« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

NO.1004-来週はアプデ無し、3月に海外艦娘登場

                    

来週水曜日のメンテナンスは、アップデートを伴わないサーバシステムメンテナンスのみを実施予定です。また、来月3月には、いよいよ海外艦が実装開始予定です。既に複数の艦娘が艤装を終え、実装準備中…お楽しみに! ※海外艦最初の1隻の入手は「遠征」関係がキーとなる予定です。

第五次遠征任務ですね、解かります。

任務でUボート→イベントでビスマルクなんでしょうかね?


NO.1003-新水上機基地建設任務大成功+大発4個

ニコ生でリスナーさんから、かなり美味しいと聞いたので
9時間と長時間ですが出してみました。

Suijyoukitikennsetu

画像はx1.5(大成功)x1.2(大発4個)=の1.8倍

時間は掛かりますがかなり美味しいですね。


2014年2月27日 (木)

NO.1002-新遠征任務-キラ付け+ドラム缶作成÷バケツ獲得=?

新遠征任務の

ID:21 北方鼠輸送作戦とID:37東京急行は

参加艦にドラム缶を載せる必要があります。

詳しい成功要件などはWikiやまとめサイトさんに譲るとして、
この2遠征はドラム缶を複数個積む事により、キラ無しで
大成功する可能性がある事が色々な所で報告されてます。

東京急行 キラ無し大成功 ドラム缶各1 計6積み

Photo

北方鼠 キラ無し大成功 ドラム缶各1 計5積み

Photo_2

キラ付け作業も無く、時給的にも美味しい新任務の2つですが

Photo_3

結構、資材消費は多いです。

また、この2つは正直幾つ溜まっているのか不明な程あまって
いる家具箱を持ってきます。持って帰って来るのがバケツなら
問題無くこの2つの任務に艦娘たちを送り出すのですが、
そうは運営鎮守府は甘くありませんw

また、これらの任務をこなすのに必要なドラム缶はオール10で
開発できますが、出現率が良くありません・・・

これらの要素を組み合わせて、最適解を導き出す事は
私には無理っぽいので、しばらくは流れに任せて遠征出して
行きますwwww




NO.1001-2月作戦終盤は混沌

2月作戦も今日を入れて残す所、二日となりました。

大発が報酬に加わった事で加熱したランキング争いが、
昨日に5-4が追加された事でさらに混沌とした感じに
なってきたように思います。

メンテ直後の02/26/15:00更新

Rank02261500

02/27/03:00 更新
Rank02270300

昨日は目標の28位内確保の為に頑張ってメンテ明けから
約6万提督経験値を稼いでいます。

いますが・・・

29位との差はそれほど開いていません・・・

5-4での戦果の稼ぎ易さを実感した時から予想はして
いましたが厳しい戦いですね (><




2014年2月26日 (水)

NO.1000-新海域「東京急行」クリアー&暫定評価

54

新海域 5-4 東京急行ですが、ざっくりと言うと

簡単でしたwww

ゲージを削るのに5回ボスマスで旗艦を沈める必要が
ありますが、削りきるまでに戦艦、空母、重巡は

使いませんでした。

最初は偵察を兼ねて潜水艦5隻で行ったのですが

541


あっさりボス到達して、S勝ち。

2回目はドラム缶積んだ水雷戦隊で出撃

Photo_3

油115ウマー

Photo_4

流石に被害は結構でましたねw

潜水艦と水雷戦隊をチョコチョコ編成をいじりながら
出撃を繰り返して、途中撤退も2回ありましたが
4回削って、ラストの1回。

54_3

これって敵に対潜艦居なくない?

54_4

あっさり完全勝利でした。

まだ全部MAPを埋めれてませんが

54_5

スタート時の3分岐ですが、私が試した編成では

上:空母x2

中:雷巡x2以上 or  潜水艦5隻

下:その他         ではっきりと分かれました。

54_6

油マスはドラム缶を4個積んでる時に到達、すべて115でした。

ドロップは途中で衣笠さんが一杯出ました。

ボス戦での主なドロップは

Photo_5

54makigumu

54_7

問題なのは5-4で貰える提督経験値

概算ですが道中込みでS勝ちなら4000を越えるはずです。

ルート的に空母を2隻入れなければ、100%(勿論途中撤退は別)
ボスに到達する。もっと編成の研究が行われていけば
5-4は5-2に変わる戦果稼ぎのメッカになる事は間違いない!

と確信します。



NO.999-新任務の報酬はドラム缶

追加された任務の1個目

Photo

装備を3「」破棄すると

Photo_2

ドラム缶が3個貰えます。

もう一つが

Doeramu4

なるべく多く というのが解りづらかったですが
「30破棄するとこれまたドラム缶が1個貰えます。

24回という指摘を頂きましたので訂正いたします。
02/26/21:22


NO.998-02/26アップデート詳細

                    

01▼最新海域【#5-4】実装!

南方海域の最終海域マップ【#5-4「東京急行」】が実装/公開されます。かなり手強い敵艦隊の待ち受ける海域ですが、艦隊編成及び参加艦艇の装備によって能動的に大きく航路(及び会敵兵力)を変えることが可能なステージとなっています。お楽しみに!


02▼軽巡洋艦娘のさらなる【改装】の実装!

二水戦の旗艦を務め、夜戦において探照灯を照射して鬼神のような奮戦を魅せた軽巡【神通】のさらなる改装(改造)が可能になります。また、夜戦で特徴的な効果を発揮する「艦これ」初の装備アイテムが同時に実装されます…こちらもお楽しみに!


03▼商船改装空母【飛鷹】の新グラフィック実装!

サンフランシスコ航路を夢見た艦娘「飛鷹」、その改装後の【飛鷹改】に新グラフィックが実装されます。ダメージバージョンのグラフィックも、描きおろし実装です!「飛鷹」オーナーの提督方は、ぜひお楽しみに!


04▼2種類の【新装備】アイテムの実装

2種類の新装備【探照灯】及び【ドラム缶(輸送用)】が新たに実装されました。「ドラム缶(輸送用)」は【任務】及び【開発】などで入手することが可能です。


【新装備アイテム「探照灯」について 1/2】

新装備【探照灯】を装備した艦娘は、夜戦突入時に耐久力が2以上残っている場合、特殊スキル【探照灯照射】を実施します。これにより、 ・味方艦隊の全艦艇の夜戦命中率up ・味方艦隊の全艦艇の夜戦カットイン攻撃率up…

【「探照灯」について 2/2】 探照灯照射によって…
・味方艦隊の全艦艇の夜戦命中率up
・味方艦隊の全艦艇の夜戦カットイン攻撃率up
・敵艦隊の夜戦カットイン攻撃の抑制

そして、史実ほどではありませんが…
・探照灯照射艦への敵攻撃指向率up
・探照灯照射艦の被弾率up


【新装備アイテム「ドラム缶(輸送用)」について 1/2】

新装備【ドラム缶(輸送用)】は、これを装備可能な鼠輸送型の【遠征】及び【出撃】で効果を発揮します。同タイプの【遠征】は、練度の高い水雷戦隊が多くのドラム缶(輸送用)を積載することで成功します。また…

【「ドラム缶(輸送用)」について 2/2】

また、新装備【ドラム缶(輸送用)】は、#5-4などの鼠輸送タイプの【出撃】において、多くの参加艦艇に装備することで航路が変化します。また、補給地点に到達した際、積載したドラム缶量に応じて得られる補給が上昇することがあります。


05▼一部艦娘の燃費の更新

・「金剛」型戦艦(改二)…燃料及び弾薬消費率down(上方修正)
・「大井改二」「北上改二」…弾薬消費率up(下方修正)
・「阿賀野」型軽巡…弾薬消費率down(上方修正)
・「阿賀野」型軽巡(改)…燃料及び弾薬消費率down(上方修正)


06▼新BGMの投入 新BGM

『二水戦の航跡』を新海域#5-4の戦闘海域に… さらに『次発装填、再突入!』を同#5-4のボス艦隊戦、及び既存の第2~第4海域のボス艦隊戦に投入します。新BGMもお楽しみに!


07▼艦娘追加ボイスの実装!

【神通改】には「補給」「放置」ボイスを、そして【神通改二】には録りおろしの追加戦闘ボイスなどを実装です。さらに、軽空母【龍譲改】に「補給」「放置」ボイス、駆逐艦【敷波改】に「補給」「放置」「ケッコンカッコカリ母港専用ボイス」を追加実装です!


08▼【開発】可能装備アイテムの更新

【零式艦戦62型(爆戦)】及び前述の【ドラム缶(輸送用)】の二装備が、新たに【開発】で入手可能となります。これらを入手するには、開発時の【旗艦】の艦娘選択が重要です。


09▼【新遠征】及び【新任務】の追加実装/更新

新遠征「北方鼠輸送」
新遠征「艦隊演習」
新遠征「東京急行」

が、新たに実装されます。 また、既存遠征の「通商破壊作戦」及び「水上機基地建設」で得られる資源が増加(上方修正)されます。さらに、「新任務」も追加実装されます。


10▼対潜戦【ソナー】装備の機能強化

対潜水艦戦における【ソナー】装備の機能が僅かですが強化されます。【爆雷】装備との併用における対潜効果が、命中率だけでなく威力にも増幅されるようになります。


11▼新家具「雛祭り」飾りの実装

新家具「雛祭り」飾り関係の家具を2種類更新実装しました。 「長門・陸奥の雛人形」…家具コイン長者にお贈りします。※家具職人不要 「雛人形豪華四段飾り」…職人の技が光ります。※要家具職人

NO.997-本日のメンテは11:00~17:00(予

                    

マルナナヨンマル。提督の皆さん、おはようございます! 本日は水曜日!「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートの実日です。【11:00】より開始、同作業完了は【17:00】を予定しています。なるべく早い作業完了に努めます。ご理解、ご協力頂けますと幸いです。

大きなアップデートですので無事に終わって欲しいですね ^0^

2014年2月25日 (火)

NO.996-神通改二のお顔が!

Photo

いよいよ明日、楽しみです!



NO.995-司令部LV114へ

実際には昨日の昼過ぎに114に上がりました。

114

残りは90万・・・、3月になれれば良いですね ^0^



2014年2月24日 (月)

NO.994-新改グラは商船改造空母?

                    

今週水曜日【2/26】に「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス を実施予定です。同アップデートでは、通常海域の【新海域】の投入、二水戦を率いた武勲艦のさらなる【改装】や同関連【新装備】の実装、さらにサンフラン シスコ航路を夢見た艦娘の新グラフィックなども準備中…お楽しみに!


てっきり川内だと思っていましたが、この内容なら・・・

Photo

橿原丸級貨客船 - Wikipedia




2014年2月23日 (日)

NO.993-運営アイコン変更、これは探照灯?

恒例の焦らし作戦ですねw

Unneiaikon

太股に装着されているのは魚雷発射管にしては単装だし、
やっぱ探照灯なのかな?



NO.992-2/26に改の新グラも来る・・・だと?

                    

次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスは 【2/26(水)】実施予定です。同メンテに伴うアップデートでは、通常海域の【新海域/遠征】の投入、二水戦旗艦武勲艦軽巡のさらなる【改装】や同関連 【新装備】の実装、さらにある艦娘「改」型の新グラフィックなどもご用意!お楽しみに!


むむむ、これはもしや川内型で唯一グラが変わっていない
あの夜戦馬鹿さんの事なんでしょうか?


NO.991-重婚28人目はお断り勢でしたw

真正面からお断りされましたwww

28

ちなみに運は+4でした。
ここまで28隻のケッコンでの運上昇数は126、
これを28で割ると端数無しで+4.5になります。


2014年2月22日 (土)

NO.990-運営Twitterアイコン変更

先ほどニコ生放送中に教えて貰いましたが

Jinntuu

アイコンが変わっていました。

襟の形状から神通さんだと思うのですが・・・


NO.989-900万

900

月曜日位には司令部LV114にしたいですね ^0^


NO.988-重婚27人目は軽空母!

27人目はケッコン相手としては初の軽空母!


27

ケッコンボイスが非常に短くて残念でした、千歳には
支援に、レべリングにと更によくなった燃費をいかして
馬車馬のように頑張って欲しいです。


ちなみに運は+5でした。
ここまで27隻のケッコンでの運上昇数は122、
これを27で割ると+4.518になります。


2014年2月21日 (金)

NO.987-重婚26人目は武蔵!

中々実戦に出し難いので98で足踏みしていたのですが、
今日何とかケッコンできました。

Photo_6

運は+4 ここまでの26人の運上昇が+4.5に収束して行って
るので、やっぱ平均は+4.5だと思います。

NO.986-公式4コマ、プレイ漫画 更新

公式4コマは30話更新。今回は夕雲型勢揃いです。

Photo_3

http://www.famitsu.com/comic_clear/se_kancolle/



プレイ漫画は25話更新 

Photo_5

http://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=77665

プレイ漫画も3月に単行本が出るそうです ^0^


NO.985-試している事、試したい事

ケッコン導入後も4-2カレー洋を潜水艦隊で周回しています。

LV110を越えた辺りから、「強くなったなー」という実感を感じる
事が出来る様になってきました。

潜水艦のみでの陣形はやられる前にやれで単縦陣を使う
場合が多いかと思うのですが、ケッコンした潜水艦の場合は
オーバーキルになる場合も多いと思います。

なので、最近は複縦を使って4-2を回っています。

Photo_2

ケッコンしてすぐはLVの上がりが早く、陣形の恩恵かLVUP
により恩恵か判別がつき難いのですが、悪くは無いと感じて
います。

複縦にしても所詮は脆い潜水艦なので中破を喰らう事は
多いですが、大破撤退は減ったような「気がします」


それと試してみたい事はVIRGOさんに聞いた
「旗艦バイト水母+潜水艦3+バイト艦2でオリョクル」です。

オリョクルの難点(場合によっては利点ですが)であるボスに
行き難い点を水母を入れる事によって少しでも低コストで
コントロールしようとする編成です。

Oryokuruhattenn

難点としては、旗艦のバイト水母の確保が一番に上げられます。

私は水母を複数育てているので上手く活用できる方法が
無いか、4・5回試しているのですがまだまだ試行回数が
少なく何とも言えません。

ケッコンシステム、5-4新海域、今日発表の新装備など
停滞気味だった艦これにもっと新しい風が期待出来るので
この先も色々と楽しみですね ^0^



NO.984-170万人、17鯖、新装備!

                    

「艦これ」登録者数は170万人を突破致しました…応援して頂い ている全ての提督の皆さん、ありがとうございます。推移はやや落ち着きつつあるものの、依然増加傾向にあります。この状況に対応するため、【新設の第17 サーバ群】の設営に着手しました。なるべく早い実戦投入に努めます。

次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスは、来週【2/26(水)】実施予定です。同メンテに伴うアップデートでは、通常海域の【新海域】【新遠征】 の追加実装の他に、二水戦旗艦の武勲艦軽巡のさらなる【改装】や、それに関連する【新しい装備】の実装も予定しています。お楽しみに!


新装備は開発出来る物もよろしくお願いします・・・

それと大体1鯖10万人強という感じなんでしょうが、この先はゲームを
辞めた(休眠中の)提督さん達をどのように扱うが難しいそうですね。


NO.983-重婚25人目

25人目は伊勢さんでした。

Photo

運は+5でした。

今日明日で武蔵さんがLV99到達予定。



2014年2月20日 (木)

NO.983-1月作戦褒賞配布開始

午後から1月作戦の配布が開始されたようです。


私は

1112

1113

1114

推定40台半ばで大型バルジをゲットできました。

これで久しぶりに全艦娘、全装備コンプであります。

2月作戦の報酬は新装備が来るらしいので、短い間
ですがフルコンプを誇りたいと思います。


NO.982-海外からのDoS攻撃

                    

数日前から断続的に続いていた【横須賀鎮守府サーバ】に対するイ レギュラーな高負荷ですが、国外からの不正規かつ大規模な攻撃的アクセスが発見されています(現状までは侵入を許していません)。既に防御も含めてサーバ 強化済みですが、継続して監視と防御、接続環境の維持に努めます。


気になるが意味が良く解からないw


NO.981-資源惜しむな、名こそ残せ!

まあ忠臣蔵のパクリですw

ケッコンシステム導入後、水を得た魚の如く、
日々ごり押しレべリング&戦果稼ぎを行っています。

一時期、40台まで落ちたランキングも

02/19/15:00時点

02191500



02/20/03:00時点

02200300

来週には新海域も来ますが、28位はギリギリでランキング
に名前が載る位置なので、まったり提督の仮面を一時外し
資源は無視してこの調子で月末まで突っ走る事にします。


資源を無駄に使うつもりはありませんが、最悪久しぶりに
資源課金が必要になるかもしれませんねw




NO.980-慢心カレークルーズ

昨晩ですが、5-2でバイト艦が集まらなかったので
そのまま4-2へ潜水艦で出撃しながらニコ生を見て
ると、何故か違和感が・・・?


恐る恐る艦これ画面を見ると

Photo_2

ぎゃー、大井さん外し忘れてるwww

違和感は居るはずの無い大井さんのMVPボイスでしたw

撤退するかどうか悩んだのですが、取り合えず進みます



2戦目 渦潮を越えた潜水艦マス

Photo_3

またもMVP(潜水艦オンリーだったので当たり前ですが)


3戦目 Sで空母マス

Photo_4

水上艦が1隻なので集中攻撃で中破


4戦目 補給艦マス

Photo_5

なんとか無事に終われましたw

この前もニコ生で放送している時に大破進軍で危うく
イムヤを沈めかけました・・・

慢心ダメ、絶対!


NO.979-ついにうちの出番や!(RJに追加ボイス

                    

次回【2/26(水)】予定の「艦これ」全サーバ群共通メンテナ ンスに伴うアップデートでは、二水戦旗艦として奮戦した軽巡のさらなる【改装】や【新遠征】及び【新海域】の追加実装の他に、「龍驤」の「補給」「放置」 などの艦娘追加ボイスも実装予定です。こちらもお楽しみに!



2014年2月19日 (水)

NO.978-1月作戦報酬発表!

No.668:艦これ運営担当鎮守府:48分前                                                                                                             

艦隊これくしょん ―艦これ― をプレイ頂き、
本当にありがとうございます。

【1月作戦】による各サーバ群トップランカーに
贈る「ささやかなプレゼント」アイテムの内容詳細
をお知らせ致します。
--------------------------------------------------------------
聯合艦隊基幹艦隊(1~3位)
●[追加装甲] 増設バルジ(大型艦)
●[追加装甲] 増設バルジ(中型艦)
●[魚雷兵装] 53cm艦首(酸素)魚雷
●[小型舟艇] 大発動艇
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第一群(4~20位)
●[追加装甲] 増設バルジ(大型艦)
●[追加装甲] 増設バルジ(中型艦)
●[新高角砲] 10cm連装高角砲(砲架)
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第ニ群(21~100位)
●[追加装甲] 増設バルジ(大型艦)
●[小型舟艇] 大発動艇
●[新高角砲] 10cm連装高角砲(砲架)
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第三群(101~500位)
●[追加装甲] 増設バルジ(中型艦)
●[新高角砲] 10cm連装高角砲(砲架)
--------------------------------------------------------------
海上護衛総隊 ※後日配信予定です。
●[回転翼機] カ号観測機
●[ダメコン] 応急修理要員
--------------------------------------------------------------
該当提督の鎮守府には、上記のささやかな武勲褒賞が、
今週末までの間に順次配信されていきます。
※該当提督はゲーム画面下の「情報」で確認可能です!
※配信開始後ゲーム開始時にゲット可能です!

また、現在開催中の【2月作戦】も
各艦隊の奮戦を期待いたします!

私は50位前後なので、読み通り大型バルジGetで全艦娘、全装備
再びフルコンプ出来ました!

大発も1個増えて計4個、運用を考えないと・・・



NO.977-1月作戦結果発表(全鯖分掲載)

やっと発表となりましたね。

横鎮

Rank140101

私は今回50位前後だと思うので名前の掲載はありません(><

他鯖は続きより・・・

続きを読む "NO.977-1月作戦結果発表(全鯖分掲載)" »

NO.976-結婚で耐久は回復するけど、何故疲労度はそのまま?(重婚24人目)

昨日は眠くて書けなかったので


24人目の重婚相手、比叡さん

Photo

最後に5-2でLV上げと目論んだのですが僅かに足りず (><

面倒になったので単艦で5-3へ行ってもらいました(鬼夫

53

 

もちろん大破するものの

Photo_2

LV99達成です。




大破のまま結婚すると

Photo_3

耐久は回復しますが、疲労や燃料・弾薬は回復しません

結婚相手に薦められる仕打ちではありませんが、
ギリギリと言う時などは覚えておいて損は無いと思います ^^;


2014年2月18日 (火)

NO.975-我が鎮守府の結婚事情

Photo_2

NO.974-重婚23人目

23人目は霧島さんでした ^0^

Photo

運も+6と良い感じです!

23人合計で運+104 なので平均+4.521

ここからが大変だな・・・



NO.973-来週のアップデートは盛り沢山!

                    

次回の全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは【2/26(水)】に実施予定です。同メンテに伴うアップデートでは、ソロモン狭しと奮戦した二水戦旗艦娘のさらなる【改装(改造)】、そして【新海域】や【新遠征】の実装なども予定しています。どうぞお楽しみに!

いやー、明日の横鎮メンテに目が行っていて見逃していました。
2月下旬にいよいよ新海域ですね ^0^

明日のメンテで横鎮の猫が駆逐される事を切に祈ります!

NO.972-横鎮のみメンテは【2/19(水) 10:00】より

                    

【2/19(水) 10:00】より【横須賀鎮守府サーバ】のサーバシステム強化を目的とした【横須賀鎮守府:サーバ強化メンテナンス】を実施致します。現在「艦これ」ログ インサーバは独立稼働していますので、他稼働サーバ群へのログインは可能です。なるべく早い作業完了に努めます。

横鎮のみのメンテですので、他鯖は普通にプレイ出来るようです。


NO.971-明日1月作戦結果発表

                    

月次作戦「1月作戦」のトップランカーを明日【水曜日】にお知らせできる予定です。また、同ランカー提督たちにお贈りする"ささやかなプレゼント"も今週末までに該当する提督の皆さんに順次配信予定です。


さてどの様な結果になることやら・・・

2014年2月17日 (月)

NO.970-今週、水曜日に横鎮のみメンテ(予定)

                    

【横須賀鎮守府サーバ】所属の皆さんへ 今週水曜日【2/19】に【横須賀鎮守府サーバ】のみを対象とした【サーバ強化メンテンス】を実施させて頂く場合は、なるべく短時間で完了できるよう準備し、同実施に努めます。詳細は実施が固まり次第、ご報告致します。


横鎮の猫は中々しぶといようですね・・・


NO.969-重婚21人、22人目

土日月と資材がかなり減りましたが順調にLV98の
艦娘らの経験値が溜まっていきました。

21人目

2


22人目

22

二人とも運は+4

22人合計で108、運上昇平均+4.45

訂正 02/18/21:01 98、平均+4.45

NO.968-運営、新海域についての発言について愚考してみた

                    

現在通常海域の【新海域】も実装準備中です。既に全通常海域を制圧済みの提督の皆さん、艦隊戦力を充実させつつ、少しだけお待ち頂ければと思います!


10月に夜戦MAP5-3が実装され早半年近くが経ちます。
待ちに待った新海域実装間近のアナウンスです。

以下は全くの私見になりますが・・・


・気になる実装時期

ここで新海域の話を出してきたのは様々な批判に対するガス
抜きの意味合いもあると思いますが、先に新海域のアナウンス
が来ましたのでで新海域→イベントの流れになると思っています。

次のメンテで神通改二と一緒に新海域が来るなら3月中にイベ
ントもある可能性も僅かに・・・と思いますが、こないのであれば・・・

2月下旬 神通改二

3月上旬
3月中旬 新海域実装
3月下旬

4月上旬
4月中旬
4月下旬 一周年第二期実装、イベント開始

特に4月下旬にイベントを開始すればGWとも重なり、貼り付けない
という不満への対策にもなるのではないか?と思います。




・気になる難易度、新要素

5-3で実装された夜戦への提督の反応は秋イベントにフィードバック
されたのではないかと個人的に考えています。もし、新海域で
新要素が実装なれるなら次のイベントでもそれが導入される可能性
は高いと思っております。
また、未だLV100+の既婚艦と未婚艦の強さの差というのが実感され
ていませんが、新海域の難易度がどの辺りに置かれて設定されてい
るのかも個人的には注視したいです。

NO.967-今週の水曜日はメンテ「無し」

                    

今週水曜日【2/19】は全サーバ群共通メンテナンス&アップ デートの予定はありません。次回全サーバ群共通メンテは今月下旬で現在調整中です。同メンテ時のアップデートでは、旗艦自らの探照灯照射で奮戦した二水戦 旗艦、そのさらなる改装(改造)の実装他を予定しています。お楽しみに!

下旬という事なので、21日(金)以降になりそうですね。

早く(ほぼ間違いないと思いますが)神通さんの改二を
見たいですね ^0^

2014年2月16日 (日)

NO.966-来週のはメンテ未定

                    

「艦これ」次回の全サーバ群共通メンテナンス&アップデートの実 施予定日は今月下旬で現在調整中です。次回メンテに伴うアップデートでは、花の二水戦を率いて、旗艦自らの探照灯照射で奮戦した軽巡娘、そのさらなる改装 (改造)の実装などを予定しています。そして…次発装填済みです!

 

げ‐じゅん【下旬】

 
   

月の21日から末日までの間。月の終わりのころ。下澣(げかん・かかん)

もしかしたら来週はメンテが無い可能性も・・・

2014年2月15日 (土)

NO.965-2月後半の目標

ケッコン(カリシステムは色々な要素が私の想定外でした。
もっと出来る結婚出来る艦娘数が絞られて、LVキャップも
115位だろうと思ってました。

まだ全容(必要経験値、LV100↑での強さの変化等上)が
解かっていませんが、良い意味で予想を裏切られた感じです。

LVキャップ開放を受けて、2月後半の目標というか行動指針を
はっきりさせて無駄無く(?)育成をしたいと思っています。

ランキング目標:100位以内

02151500_2

02/15/15:00時点で37位

状況を見ながら、余裕があれば2月最終は戦果稼ぎを
せずに、3-2-1に篭ってみようかな?とも思っています。




月内育成目標


1.30隻と重婚(20隻とは重婚済)

Lv98

特にLV98の8隻は重点的にレべリングを行い、LV99に
なりしだい順次結婚。

残りの2隻は木曽改二の2隻と大鳳でと思っています。



2.既婚艦20隻の育成(既婚艦の育成難易度確認)

Photo_5

Photo_6

昨日の今日で、まだ全艦の出撃も出来ていない状況で
すので情報を整理しつつ、LVを上げていこうと思っています。

既婚艦の艦種に偏りがあるので是正しないといけない
のですが、当面は上記の2つを育成の柱としてやって
いく予定ですが・・・

今日の消費量を考えると来週中に資材備蓄が0になり
そうなので、当面大型建造は控えますOrz



NO.964-マクロ・ツール使用者のランキング除外

                    

月次作戦「1月作戦」のトップランカーを近々にお知らせできる予定です。マクロなどの禁止されている外部ソフトの使用や利用規約への違反が確認された方は除外、または利用規約に則り対応させて頂く場合があります。恐縮ですが、予めご了承頂けますと幸いです。

GJ! 運営さんは大変ですが頑張って下さい。

NO.963-大鳳4回目の運合成

猫でイライラしながら2/14アップデートのもたらした内容を
吟味しながら、昨日でたまるゆのLV上げをしてました。


Maruyu

3-2-1デコイでLV20達成!

Maruyu_2

サクっと改造

合成の相手は2隻を3回行って運+9になった大鳳

Photo

まるゆは改を5隻まとめて合成すると運が+8固定で上がる
らしいのですが、私にはまるゆを5隻も置いとく枠がありま
せんので2隻で行います。

いざ!

Photo_2

GO!

結果は

Photo_3

今回も+3・・・、運が良ければ+4も出るそうですが中々でないです


2014年2月14日 (金)

NO.962-結婚後に出てくる任務

艦娘と結婚すると

Photo_11

任務出てきます。

注意するのは旗艦がLV100以上で他の船のLVは関係無い
模様です。

クリアーするとダメコンもらえます。

その後

Photo_12

4-3でS勝利が必要になります。

ミクマ掘りの悪夢が蘇る4-3です(><

羅針盤に弾かれる事数回、彩雲積み忘れてT字不利A勝利
などwがあった後・・・


43

なんとかS勝利でした。

報酬には資源以外に

Photo_13

家具が貰えます。

任務で貰える家具って良いですよね!




NO.961-結婚での運上昇について(20隻結婚した集計

運営さんからの告知で

Photo_9

最低でも+3運が上がるそうです。

取り合えず手持ちのLV99の20隻と結婚した集計

Photo_10

+3 6隻  30%
+4 3隻  15%
+5 6隻  30%
+6 5隻  25%

平均 +4.5になりました。20という母数の少なさから
判断は難しいですが何かの参考に ^-^



NO.960-結婚書類一式任務

最初の結婚は課金で無く、クエでやりたかったので ^^;

まず、

Photo

工廠で2回装備破棄


次に

Photo_2

演習で2回勝利なんですが、私は1回でクリアーに
なりました。午前中のがカウントされてたのかな?


次に

Photo_3

配備するだけでOKでした。


そして

Photo_4

2-3でS勝利が必要なようです。

最初潜水艦で

Photo_5

行ったのですがボスに中々行かずでした。

水母を入れたら行き易いと聞いたので

Photo_6

この編成で行ったら1発でしたw

戻ると

Photo_7

書類一式ゲットです!

ゲットした後は、結婚したい艦娘を旗艦に置き
改装画面に行きます。

Photo_8

そしてLV99のところをクリックすると「サインをする」が
出るのでクリックです。

ここから結婚式になりますが、ネタバレにもなるので
割愛させていただきます。

ちなみに書類はアイテム屋さんで700円で買えますw







NO.959-02/14アップデート詳細

01▼【艦娘からのチョコ】お贈りします。

本日バレンタインアプデ明けから【2/16(日)】一杯まで(※お知らせした期間より少し延長しました)にログインされた全ての提督の方に、ささやかですが「艦娘からのチョコ」をお贈りします!ちょっとボーキサイト含有量多めのチョコです。


【艦娘からのバレンタインチョコの補足です】

「艦娘からのチョコ」は、ゲットした後「保有アイテム」に格納されます。選択して取り出すとチョコは消えてしまいますが、その中からボーキサイト等の資源をゲットできます。もちろん、いざという時まで、そのまま保存しておくことも可能です。



02▼新システム【ケッコンカッコカリ】の実装

練度が通常最大値(Lv.99)まで達した大切に育てられた艦娘と「ケッコンカッコカリ」が可能となるシステムを新規に実装しました。艦娘と「ケッコンカッコカリ」を行うにはアイテム【書類一式&指輪】が必要となります。

ケッコンカッコカリ【補足その壱】式の準備!

必要な【書類一式&指輪】は特定の任務群「式の準備!」をクリアしていくことで、課金することなく一式手にいれることが可能です。「式の準備!」任務を受諾/達成するには、ある程度強力な艦隊と練度の高い艦娘を育成することが大切です。


ケッコンカッコカリ【補足その弐】改装で!

必要な【書類一式&指輪】をゲットしたら、大切に育てて最大練度に達した艦娘をぜひ第一艦隊の旗艦に配備してください(他の艦隊配備でも大丈夫です)。そして【改装】に進み、光る【Lv.99】をクリックしてみてください!


ケッコンカッコカリ【補足その参】書類にサインする!

書類にサインするかどうかを【確認】されますので、提督が大切に育てたお気に入りの艦娘であるならば、どうぞサインをお願いします。 ケッコンカッコカリ、始まります。


ケッコンカッコカリ【補足その肆】Lv.100に!

艦娘レベルキャップが開放され、ケッコンカッコカリした艦娘は【Lv.100】となります。また、【耐久】が強化され、【運】が+3されます(運は稀にボーナス上昇があります)。 また、バナーにはケッコンユビワがプラスされます。


ケッコンカッコカリ【補足その伍】その他のメリット!

ケッコンカッコカリした艦娘は、最大【Lv.150まで育成可能】です。 また、燃費が向上し、「燃料」「弾薬」共に【補給時の消費量が15%軽減】されます。さらに専用母港ボイスの追加や演出も!


ケッコンカッコカリ【補足その陸】

追加ボイス いくつかの艦娘は全ての艦娘に実装されている【ケッコンカッコカリボイス】とは別に、絆を深めた提督だけの【専用母港ボイス】が追加実装されています。同ボイスは今後様々な艦娘にも鋭意実装していく予定です。こちらもお楽しみに!



03▼暁型駆逐艦娘の【追加ボイス】

実装 改装後の暁型駆逐艦【雷改】【電改】に「補給」「放置」ボイスを、同【暁改】に「補給」「放置」そして「時報」ボイスを追加実装致しました。 第六駆逐隊の提督方は、ぜひお楽しみに!



04▼睦月型駆逐艦「卯月」の【グラフィック追加】実装

改装後の睦月型駆逐艦【卯月改】のダメージグラフィックを新規追加実装致しました。第三十駆逐隊を愛する提督方は、ぜひお楽しみに!


05▼アイテム屋さん更新

どーしても一人の艦娘を選べない、という提督のためにアイテム屋さんで【書類一式&指輪】も購入可能です。ただし、ぜひ最初のケッコンカッコカリは無課金でトライして頂ければと思います!


06▼追加家具の更新/実装

節分関係などの家具が更新され、新たに
●チョコケーキと紅茶セット  
※全提督へのバレンタインプレゼント…【家具職人/コイン】不要
●「板チョコ型の机」※【家具職人】不要
●「羽毛布団と枕」※要【家具職人】 が実装されました。さらにもうひとつ…

07▼シークレット家具の追加実装 大切に育てた艦娘とケッコンカッコカリされた提督は、ある任務によってシークレット家具(煎餅布団)のゲットが可能となりました。家具職人不要です

NO.958-公式4コマ29話更新

やはりというか、当然(?)のバレンタインネタですね

29

http://www.famitsu.com/comic_clear/se_kancolle/


NO.957-今日の大型建造

0214

はい、8隻目のまるゆさんゲットです!

最低資材+空きドッグ無し通算31回で8隻目のまるゆ。

ちなみに一番上のドッグは250/130/200/30で作る所を
250/130/200/999で作ってしまったら168でしたwww

ボーキ盛りで潜水艦に挑戦する猛者は居ませんかね?w



NO.956-メンテは順調

                    

メンテナンス状況:中間報告です。 「艦これ」全サーバ群ともメンテナンス&バレンタインアップデート作業中です。現在までのところ、進捗は順調です。全作業完了は【17:00】を予定しています。完了予定が止むを得ず遅れてしまう場合は、事前にお知らせするように努めます。

NO.955-昨日の大型建造

日付が変わってしまいましたw

0213

今日は阿賀野さんでした。

最低資材+空きドッグ無し通算30回で7隻目のまるゆ。

戦果40弱稼ぐ位は出撃しましたが、ディリー任務と遠征だけ
でも結構回復するもんです ^-^


2014年2月13日 (木)

NO.954-02/14メンテ開始は10:30!注意しましょう!

                    

【2/14バレンタインメンテのお知らせ】 明日【金曜日実施】予定のメンテナンス&アップデートでは、新システムの実装を伴う比較的大きなアップデートを実施します。

開始時間は【10:30】、

完了時間は現在のところ【17:00】を予定しています。なるべく早い作業完了に努めます。

定例のメンテよりも30分開始時間が早くなっています!

NO.953-新海域の追加を妨げるものは、この矢矧が切る!

Photo

真面目に10月に5-3が実装されて、早5ヶ月目・・・

流石にそろそろ5-4を期待したいものです(><

2014年2月12日 (水)

NO.952-今日の大型建造

未明に起きてソチ五輪見てて、午前中は寝てたので
今日も建造ネタを更新するのを忘れるところでしたw

今日の結果

0212

8ちゃんは相変わらずでませんが、久しぶりに大型は
長門が出ました・・・

最低資材+空きドッグ無し通算29回で7隻目のまるゆ。


NO.951-2/14に暁雷電のボイス追加!

                    

【2/14バレンタインメンテのお知らせ 1/2】 今週【金曜日実施】予定のメンテナンス&アップデートでは、新システムの実装を予定しています。お気に入りの艦娘の練度(Lv)を最大にしておくと、イイコトあるかも? 焦らずゆっくり育てても、もちろん大丈夫!その他にも…

【2/14バレンタインメンテのお知らせ 2/2】 新システムの実装の他にも、バレンタインメンテ明けから翌日までにログインされた提督への"ささやかなプレゼント"や、駆逐艦娘「雷」「電」への放置・補給ボイス、「暁」の時報ボイス等の追加実装なども予定しています。 お楽しみに!

一瞬、雷電に時報ボイスかと思ったのですが・・・
これが改二フラグだと良いですね ^^;

2014年2月11日 (火)

NO.950-今日の大型建造

店舗の警備センサーの誤作動で休日出勤した
せいで危うく書き忘れるところでしたw

今日の結果

0211

通算7隻目のまるゆゲットです。

最低資材+空きドッグ無し通算28回で7隻目のまるゆ。

大体四日に1隻の割合ですね ^0^


NO.949-艦娘MMDをニコ生の放送上で踊らす方法について

私はニコ生でMMDモデルを踊らして放送しています。

Photo

最近はRJちゃんモデルがお気に入りです。

良く放送中にも質問を貰うのですが、口で説明すると
中々伝わりにくいのでブログにまとめてみます。

私の理解する範囲での内容ですので宜しくお願いします。


用意するもの

放送用ツール:Xsplit or  NLE
MMD作成用:MikuMikuDance(MMD)
        MMD用モデルデータ、MMD用モーションデータ

放送用ツールやMMDはそれぞれで検索してDL先を調べて
PCに入れてください。

MMDの各データはニコニコ動画で検索すると見つかります

Mmd

艦娘のモデルデータであればMMDモデル配布あり+MMD艦これ
で見つかると思います。

モーションデータ(ダンスのデータ)はMMDモーション配布ありで
見つかると思います。


アプリやデータを用意したら、まずMMDを起動して
モデルデータを読み込みます

Mmd_2

読み込めば

Mmd_3

モデルが表示されるので、次にモーションデータを読み込みます。

Mmd_4

再生をクリックしてモデルが踊り出せばOKです。

実際にはここまででも紆余曲折があると思いますし、
MMDで動画を保存する方法などもややこしいので
MMD+動かし方 などで検索されて専門もサイトを
参考にされるのが良いと思います。


MMDで動画を保存できたら、放送ツール上でクロマキー
などを使って色を抜くのですがニコ動にやり方の動画
がありましたので紹介させていただきます。

Mmd_5

絶対ヌケるっ!How-To Video NLE・XSplit ~スポイトでクロマキー合成~

2014年2月10日 (月)

NO.948-今日の大型建造

今日も

Photo

潜水艦が出ますが8ちゃんが来ません・・・

大型は扶桑さんでした。

最低資材+空きドッグ無し通算27回で6隻目のまるゆ


2014年2月 9日 (日)

NO.948-いよいよ、あのシステムが・・・

                    

次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは 【2/14(金)】実施予定です。これに伴うアップデートでは新システムの実装を予定しています。お気に入りの艦娘の練度(Lv)を最大まで上げておくと 少しイイコト…? もちろん、ゆっくりと…焦らなくても大丈夫です!


来週辺りから、ケッコン(カリについて少しずつでも情報を
出して貰えたら盛り上りも出るかな?  ^0^

NO.947-今日の大型建造

昨日は資材(特に鋼材)が結構減っていたのでお休み
したのですが、1日で復活したので再開です。

0209

これは8ちゃんフィーバー来たか?と思ったのですが
全部外れでした・・・

大型の方は

Photo

2隻目の矢矧さん・・・


ついてるの、ついてないのか ┐(´д`)┌ヤレヤレ


2014年2月 8日 (土)

NO.946-運営Twitterアイコンが・・・

Unneiakaunnto

まさか(?)の吹雪に変更!

これは今日の天気に引っ掛けてるのかな?


NO.945-LV113へ!

2時間ほど前にLV113になりました。

Lv113ding

明日になるかな?とニコ生の放送では言っていたのですが、
やっぱり出来る時に上げとおこうと5-2周回をメインに資材
を消費しながら今日6万提督経験値を稼ぐ事が出来ました。

→LV114,115へは各90万 LVキャップまで合計で1000万
まさ先は長そうですね ^^;


2014年2月 7日 (金)

NO.944-プレイ漫画24話更新

プレイ漫画の方も気が付けば北方海域進出ですね

Photo_3

http://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=76916



NO.943-800コラったたw

1000コラまでモチべ持つかな?w

800

今までのコラは此方から 
http://photozou.jp/photo/top/66310



NO.942-今日の建造・・・

今週初めから、8ちゃん3回+まるゆ1回の建造4回を
ディリー任務に合わせて行っています。

いますが・・・まるゆは兎も角、8ちゃん狙いの通常
建造が1%と言われる難関でかすりもしませんw

お陰で投槍に建造する事が多く、気合が抜けて
建造のキャプチャーを忘れる事が多々あr(ry

と言い訳を前置きにして

「提督、困った時はアタイを呼びなよ!」

Photo_2

困った時はコラで逃げる!当ブログの定番です・・・

今日の大型建造は鈴谷さんでした。

最低資材+空きドッグ無し通算26回で6隻目のまるゆ

NO.942-公式4コマ28話更新

何時も通り史実ネタが混ざった節分会です。

Photo

http://www.famitsu.com/comic_clear/se_kancolle/



2014年2月 6日 (木)

NO.941-今日の大型建造

昨日のメンテナンスで1月作戦の結果発表や2月作戦の
ランキング修正などがあればな・・・と期待していたので
すが残念ながらありませんでしたw

しかし、横鎮とログイン鯖が別れて(のかな?)鯖が安定
してくれるだけで有難い事です。

発表になってはいませんが、色々な事から推測すると
2月にケッコン(カリ、3月にイベント、4月に一周年の
何かしらを期待して良いと思うので運営さんにはもう一
踏ん張りを期待しています。


では本日の建造

最近は毎日の建造任務を

Photo

この様に消化しています。

いますが、8ちゃんどころから潜水艦でないっすねw

気長にコツコツと頑張っていきます!

今日の結果

Kkennzou0206

今日は伊勢さん、昨日は日向さんでした。

最低資材+空きドッグ無し通算25回で6隻目のまるゆ

2014年2月 5日 (水)

NO.940-ネタが無いときは・・・

今日の建造もメンテ前の鯖落ちのドタバタでSS取り忘れ・・・

大鳳の3回目の運合成のSSは撮ったけど行方不明w

まー、そいう日もあるよねw 今日はコラで逃げときますw



197333221_624v1391611639


NO.939-メンテは順調

                    

メンテナンス状況:中間報告です。 現在「艦これ」既存サーバ群強化のためのメンテナンス作業を行っています。これまでのところ、順調に進捗しています。全作業完了は【17:00】を予定しています。完了予定が止むを得ず遅れてしまう場合は、なるべく事前にお知らせするように努めます。


まあ、私はメンテ1時間弱前からログイン出来なくて、
遠征・入渠が全然出来てないですがね・・・ Orz


2014年2月 4日 (火)

NO.938-今日の建造

昨日から、ディリーの建造の4回は、3回は8ちゃん狙いで
1回はまるゆ狙いで行く事にしました。

でも昨日は画像を取り忘れていましたwww

ちなみに大型は金剛さんでした。

今日は・・・

0204

久々のまるゆ!

最低資材+空きドッグ無し通算23回で6隻目のまるゆ

まるゆ出現率が25%位で安定するなら嬉しいですね ^0^


NO.937-今週と来週のメンテ予定

                    

マルキューゴーゴー。提督の皆さん、おはようございます! 今日は火曜日。まだまだ寒い日が続きますが、本日も頑張ってまいりましょう!明日水曜日は既存サーバ群の増強を目的とした臨時メンテナンスを実施させて頂く予定です。ご迷惑おかけして恐縮です、何卒ご協力頂けますと幸いです。

次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは来週【2/14】実施予定ですが、明日水曜日【2/5 11:00】より既存サーバシステムの増強を目的とした【臨時システムメンテナンス】を実施させて頂きます。同作業完了時刻は現在のところ【17:00】 見込みです。

時間は未定ながら、明日02/05にメンテは行われる模様です。

2014年2月 3日 (月)

NO.936-800万経験値達成!

先ほど、ニコ生で放送している時に達成できました。

800

今月中に900万に到達できれば、3月にイベント来ても
なんとかLV115になれそうです ^^

2014年2月 2日 (日)

NO.935-敵北方艦隊主力を撃滅せよ!

3-3、3-4のボスを5回討伐でクリアーできる

Dasu

敵北方艦隊主力を撃滅せよ!任務

巷では「美味しく無い」、「放置安定」と散々ですw

取りあえずはブログネタも兼ねて挑戦することにします。

海域はもちろん3-4を避けて、3-3一択!

Photo

噂通り3回で50%、4回で80%がつきました。
3-3へ計7,8回でクリアー出来たと思います。

報酬は・・・

Housyuu

Housyuu2

家具箱は要りませんが、開発資材3は欲しいので
毎週挑戦する事にしましたw


NO.934-昨日と今日の8っちゃん建造

昨日、今日とバタバタしていて建造の報告を忘れてましたw

レシピ

0130

02/01

0201



02/02

0202


流石は1%と言われる出現率・・・


2014年2月 1日 (土)

NO.933-無粋ながら、ランキング表から提督LVを推計してみた

バグか仕様かは解かりませんが、02/01/03:00集計の
ランキングが総提督経験値を元に出されているのは
間違いが無いと思われます。

そこで横鎮上位陣の司令部LVをざっくりと出してみました。

LV115=1000万提督経験値≒200戦果
LV114= 910万提督経験値≒182戦果
LV113= 820万提督経験値≒164戦果
の目安から+α分を+8として集計してみると

Photo_12

横鎮で

LV115 3人
LV114 3人
LV113 9人
LV112 9人

ざっくりとした計算ですが、大体合ってると思います。



NO.932-潜水遣第三次派遣

帰ってきました

Photo_7


結果は・・・?

Photo_8

相変わらずしょぼい報酬w

Photo_9

即、第4次に出撃してもらいましたでち

Photo_10


NO.931-あれ?引継ぎ戦果もとに戻ってない???

朝起きてランキングを見たら・・・

02010300

あれ?多すぎじゃねwww

引継ぎ戦果の計算を暫定的に↓のように仮定すると
①提督経験値/5万+②前月最終日21-24時戦果

①7916405÷5万≒158.3

01/31/24:00時点での提督経験値より

Photo_6


②(7916405-7903535)÷1440≒8.9

昨日の鯖落ち復帰後(22:30頃)の経験値

01312217_2


①+②=158.3+8.9=167.2

若干の誤差はありますが、大分近い数字ですね。


以前にも一度、ブログラムバグから単月ランキングのはずが
開始からの全提督経験値を参照したランキング計算になって
しまい再計算された事があったので、今回もバグだとは思うの
ですが・・・



NO.930-南方海域珊瑚諸島の制空権を握れ!クリアー

さて「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」が終了すると
登場してくる

Photo_2

注意する点は完全勝利=S勝ち必須だという事です。

回数的には2回のS勝ちで終わると聞いているので
LV99を目指している由良さんを旗艦に1回目出撃

Photo_3

被害は出るもののS勝ち

2回目も

Photo_4

運良く、空母ルートからボス到達でS勝ちで任務終了。

報酬は

Photo_5

開発資材は嬉しいけど、もう家具箱は・・・・



NO.929-2月引継ぎ戦果予想

12月末に

「月初の引継ぎ戦果=

       ①提督経験値/5万+②前月最終日21-24時戦果」

                     という噂を聞きました。

検証の為に上記の戦果がはっきり解かる様に記録を
残してみました。

まず①ですが、2月の計算はリセットが掛かった関係で
1月分の戦果を5万で割ったものになるはず。

① 1,302,128÷50000≒26.0


そして②は

② (7916405-7903535)÷1440≒8.9

なので

①+②=26.0+8.9≒34.9

さて、この数字になりますやらw 明日の朝が楽しみです!

NO.928-1月作戦終了

引継ぎ戦果がリセットされて波乱な1月作戦が終了しました。
月初は結構飛ばしていた提督さんが多かったがですが、
12月のランキング報酬配布辺りから落ち着いた感じになり
100位内は確保出来たと思います。

Photo

獲得提督経験値:1,302,128
司令部LV:112(+1)

出撃の勝数:4393   月間勝率:96.93%
出撃の負数:  139

演習の勝数:287
演習の負数:  4

遠征成功数:1176

1月新規取得艦娘:まるゆ、卯月、弥生
            

未取得艦娘    :無

1月撃沈艦娘    :随伴艦5隻

4-2を潜水艦でかなり回したので、月間勝率が2%ほど
下がってしまっていますが、まあよしとします。

ランキング的には名前の出ない50位前後でフィニッシュと予想


« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想