« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

NO.838-引継ぎ戦果はリセット、新年は01/08にメンテ他

                    

提督の皆さん、温かいメッセージ、ありがとうございます!これから到来する新年が、皆さんにとって良い年になりますように! これから実施する年越し処理のディティールをお知らせ致します。新年初の全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、新春1/8(水)実施を予定しています。

▼大晦日12/31 23:59 【鎮守府新年飾り】配信終了

▼新春1/1 0:00 月次作戦【12月作戦】終了&各種年越し処理 ※1
迎春【謹賀新年掛け軸】配信開始
※2 
※1 年越し時は少量の先月戦果引き継ぎはありません。
※2 同時刻以降次回ログイン時に配信です

月次作戦【12月作戦】のトップランカー提督の発表は新春1月上旬予定です。同褒賞の"ささやかなプレゼント"配信は、同1月中旬を予定しています。新年初の"ささやかなプレゼント"は、ささやかではありますが、新実装装備を予定しています。お楽しみに!

現在展開中の冬のコラボイベント:期間限定海域【迎撃!霧の艦隊】は、新春【1/8(水) 11:00】までの予定です。同時刻からの実施を予定している全サーバ群共通メンテナンス&アップデートを以て終了致します。沢山の提督のご参加、ありがとうございました!


残念ながら私は年末に追い込み所か、プレイすら満足には出来ませんでしたので112位辺りでフィニッシュだと思います。

追記 12/31/23:46

あと約15分で新年2014年です…新春となりましたら【謹賀新年掛け軸】を全ての提督の皆さんに配信致します。新春1/3まで配信予定です。また、次回1/8メンテ時には、お年玉として何隻かの艦娘に【追加ボイス】を投入する予定です。お楽しみに! それでは、皆さん、良いお年を!

NO.837-司令部LV111へ

Photo_3

今月は4-4でのロス、月末のリアルヘルがあったので
いけるかどうか微妙でしたがなんとか達成できました。

NO.836-大発使用が美味しいと思う遠征大成功例

ぱっと思いつくのは5:海上護衛任務ですがそれ以外
だとこんな所が美味しいかな?

下記の例は大成功+大発3積みです

9:タンカー護衛任務

Tannka

油は幾らあってっもいいですよね

6:防空射撃演習

Photo_2

大型建造で減ったボーキ回復に!w

16:艦隊決戦援護作戦

Kk

半日離れるときには各種増えてよいかも

NO.835-我、遠征成功1万回ヲ達成ス!

Photo

今日中にLV111なれそうだな~

2013年12月30日 (月)

NO.834-大鳳改MAX

改造LVは40でした。

Photo_3

思ったよりは改装資材少なくて良かったです ^^;


ぴろ~ん

Photo_4

改になると立ち絵もかわりますね。


改造直後の装備。

Photo_5

烈風を持ってきてくれるのは大きいですね。


先ほど改MAXになりました。

Max

艦載機の数

Photo_6

NO.833-12月作戦終盤

リアルヘルが始まって毎日帰宅が午前3時前後です。
70位前後でウロウロしていたランキングも・・・

12300300

100位落ちましたが、もっと落ちるかな?と思った割には
がんばってますね(他人事w

今月は最初から500位内目標だったので100位落ちにも
特に感慨はありませんが、こんなにも簡単に長波が落ち
る現状を見ていると、

今月の長波探しが無駄に思えて正直辛いですね。

もっと5-2で戦果稼ぎしてたら・・・と思わない事もないですねw

NO.832-正月飾り配布

今日と明日にログインすると新年飾りが貰えます。

Photo

飾ってみると

Photo_2

正月までもうすぐですね。取り忘れがないように!

2013年12月29日 (日)

NO.831-ワレ演習二千勝ヲ達成スル!

Photo

4,5月は演習のうま味を良く解っていなかったので、
初日勢としては遅くなりましたが2000勝達成です。


出撃3万勝、遠征成功1万回とキリ番記録が間近に
迫ってきております!

2013年12月28日 (土)

NO.830-年末年始スケジュール

                    

「艦これ」年末年始の予定なのです!

12/28▼新規着任サーバ開放

12/29▼年内最終 新規着任サーバ【大規模】開放

12/30~31▼【鎮守府正月飾り】配信(※予定)

新春

1/1~3▼【謹賀新年掛け軸】配信(※予定)

1/4▼新規着任サーバ新春初開放(※予定)


年内と年始で2つ別な家具が貰える点に注意ですね

NO.829-大発運用について

ちょっと一例ですが・・・

海上護衛任務 にで得られるのは

     油/弾/鉄/ボーキ
  通常 200/200/20/20
大成功 300/300/30/30

大発3載せの+15%で

Daiseikou

この様になります。30*1.15=34.5ですが端数が切り捨て
になっていますね。



海上護衛任務のあきつ丸の補給量が

Akitusyouhi


駆逐艦であれば

Kutikusyouhi

あきつ丸を入れることで15増えてます。



単純に油だけで考えると、

45(大発増加分)-15(あきつ丸増加)=30

大発が1隻しかないと、海上護衛任ではトントンの結果になります。

大発は水母にも積めますが、水母もそんなに燃費の良い艦では
無かったと思いますので、大発の運用はしっかりと計算して行わ
ないと実は変わらなかったとかあると思うので注意してください ^^;




NO.828-大型建造でディリー建造任務は達成可能

Wwwwwwwwwwww

我が身をもって証明出来ました!

お陰で我が鎮守府は色々オワッタwwww

2013年12月27日 (金)

NO.827-大型建造で破産www

*12/26~12/30はブログの更新が激減し(てい)ます*

結論的に・・・

Akitumaru_2

リアルでトラブッて、イラっとして○万円突っ込んで
あきつ丸が2隻増えましたwwwwww

Photo_2

Orz



 

まあ、嘆いても仕方が無いので

Photo

大発ガン積みで遠征に言って貰ってます。

15

防空遠征は通常80、大成功で120。大発3隻で15%UP

式は80x1.5(大成功50%U)x1.15(大発5%x3=15%UP)
多分、乗算であっていると思います。

ネット上では大発での効率UP上限20%との噂を聞いて
いますが、4隻目のあきつ丸が来ないと確かめようが
ありませんし、確かめる事が出来る様にもなりたくありませんw


大型建造で開発資材が2桁になったので、ディリーの開発は
10/10/10/10でペンギンを出来るだけ出して、開発資材を
回収していくというセコイ事をしています。

建造はペンギン出ないので30/30/30/30でやってます

12/26

1226

12/27

1227

司令部LV110になって
通算64回 軽巡22/駆逐42 軽巡率 34.4%

30日まではこんな感じでブログの更新が激減すると思いますが
予定では31日辺りから更新頻度も復活できると思いますので
宜しくお願いします ^0^



2013年12月26日 (木)

NO.826-現在のDAU、家具門松など

                    

12月26日現在、「艦これ」登録者数は140万人を突破、いず れ落ち着いてくるとは思いますが、まだ増加傾向にあります。アクティブユーザー率は約75%。その中で、日々のアクティブ層(DAU)は、現在約55万人 規模です。応援して頂いている提督の皆さん…ありがとうございます。

大変申し訳ありません…日時は調整中ですが、年末年始の新規着任サーバ開放は、休ませて頂く予定です。その新規募集休止期間の前後には、それぞれ【新規1万人規模/日】の【大規模新規着任サーバ開放】を実施させて頂く予定です。恐縮です、予めご了承頂けますと幸いです。

また、年末年始には、門松などの【鎮守府新年飾り】(家具)を、大晦日またはお正月にログインされた全ての提督の皆さんに、「艦娘」からお贈りさせて頂きます。来年も良い年でありますように! ※【鎮守府新年飾り】年末年始配信の詳細は、別途日時等をお知らせ致しますね。

【12/24】に発生した改装(改造)によって艦娘【運】パラメータが仕様にない不正規な状態になる不具合は、同日中に修正されていますが。これによって 生じた大きく上がり過ぎた一部の艦娘【運】パラメータを、本日オンメンテで順次修正処理してまいります。ご了承頂けますと幸いです。

新規着任サーバ開放でなかなか入れない皆さんへ

同開放時に何度かチャレンジしても、なかなか新規着任できない皆さんは、ぜひ下記をお試し頂けますと幸いです。 ●開放開始著後ではなく、開始10~15分後あたりを狙う。 ●新規着任の時だけは、毎回キャッシュを削除してから接続。

本日の新規着任サーバ開放情報です。

開放日時:【12/26(木) 17:30】※調整中…変更の場合があります。 着任方式:【抽選】による多段階着任方式 開放規模:新規【5,000名規模】 開放サーバ: 主力開放【幌筵泊地サーバ】 支援開放【単冠湾泊地サーバ】

2013年12月25日 (水)

NO.825-アップデート報告漏れ

                    

昨日のアップデートにおいて、すみません、ご報告漏れがありました。 新装備【オートジャイロ】の導入に伴い、味方の【洋上対潜航空兵力】運用仕様が更新されています。以下詳細です。 ●味方航空機の対潜値上方修正 ●航空戦艦・航空巡洋艦搭載の対潜攻撃可能機による対潜攻撃

また、新装備【オートジャイロ】「カ号観測機」は、「あきつ丸」だけでなく、航空甲板を持つ航空戦艦及び航空巡洋艦、そして軽空母で搭載及び運用可能です。


カ号と三式指揮連絡機を今朝ディリーの潜水艦狩り任務に使いましたが、対潜装備の軽巡と比べると結構見劣りする気が・・・
あつき丸のLVを上げたら変わってくるのかな?


NO.824-伊401近代化MAX

思ったより伸びなかったかな?

Max

Max_2

イオナ以外は近代化MAXです。

NO.823-資源回収率UP装備 大発

装備して、遠征に出ると回収量が増える大発

Photo_10

揚陸艦が軽巡とかの変わりになるか解らないので
艦種を選ばない防空遠征にだしてみました。


Photo_11

通常の大成功で120のボーキですが・・・




Photo_12

噂通りの1個に付き+5% の+6という微妙さw


Photo_13

あきつ丸も燃費が良いとは言えないので現状厳しいですね

3スロ全部に積めば+15%とかになれば変わるんでしょうが
1個だけでは効果は薄そーです。


NO.822-ディリー開発 12/25

明言されている訳ではないですが、艦これでは細かい
修正がアナウンス無しに行われてきたと噂されていますし
私もそのように感じています。

下種の勘繰りかもしれませんが・・・
開発関係だと古くは潜水艦導入時に対潜装備がかなりの
高確率で出たり、最近では伊勢型の電探開発etc

確かに一々細かいバグまで報告していたら、TwitterがBugFixの
レポートで満載になりかもしれませんが、開発関係などでは何か
しらのアナウンスは欲しいなーと私です。


では、本日の開発

司令部LV110、秘書↓

1225

改になって可愛くなったあきつ丸改。
今一使いどころに悩むんですよね・・・

外見的に空母系・・・、まあカ号・大発は出ないだろうけど
初物は開発の設定がミスってなんか出るかも知れん!

レシピ

1225_2

ダイハツとかカ号とか三式偵察とかの廃棄から適当にw


結果

1225_3

一二甲ワロスwww


建造 30/30/30/30

1225_4

司令部LV110になって
通算56回 軽巡20/駆逐36 軽巡率 35.7%


NO.821-伊401改へ

LV50かと思っていた伊401の改LVが30台と聞いて
早速LVを上げみました。

改はLV35でした。

401


改造資材

401_2


早速ぴろろ~ん

401_3

改造後装備

401_4

晴嵐を1個持って来てくれました。

ただ搭載6なので、2スロット使って3と3。史実は3機
だったと思うので倍増ですが、それでも晴嵐を装備して
運用するのは難しい様に感じます。

当面は魚雷装備でいきたいと思います。


NO.820-あきつ丸改へ

タイホウの変わりに出たあきつ丸さんのLV上げてました。

Photo


LV25で改という親切設計です

Photo_2

資材も少なめで助かります (><


ぴろ~ん

Photo_3

何処となく千本桜チック?w



装備は・・・

Photo_4

三式指揮連絡機とカ号観測機です。


性能は

Photo_5

Photo_6

なんか対潜番長なの?w


図鑑も

Photo_7

新しく記載されます。


図鑑の中身は

Photo_8

うむー真面目に対潜なん?www


改前から搭載可能なんですが

Photo_9

艦戦が載りますwww



2013年12月24日 (火)

NO.819-ディリー開発 12/24

とり結果

司令部LV110,秘書↓

St1224

レシピ

1224

大発って開発できるんかな?w

結果

12244

まーねw

建造 30/30/30/30

1224_2

司令部LV110になって
通算52回 軽巡19/駆逐33 軽巡率 36.5%

NO.818-運に関するバグ発生

                    

現在、艦娘【運】パラメータが仕様にない不正規な状態になる(仕様にない形で大幅に上昇する)事例が報告、確認されています。申し訳ありません、これはプログラムバグです。こちらは、なるべく早く修正対応させて頂く予定です。本件、取り急ぎ、ご報告です


大きな影響が出ないうちに頑張って下さい!

NO.817-E2,E3攻略タイムシフト

今日ニコ生で2時間40分ほどアルペジオ海域攻略放送を
していました。1週間ほどは残っているはずなので参考に
して貰えればと思います。


Photo_19

http://com.nicovideo.jp/community/co2136129

赤丸の所にタイムシフトがあります。

NO.816-アルペジオコラボ E3

ニコ生で放送してたらあっさりE2クリアーしてしまったので
E2なくて、E3クリアーです。

では続きより・・・

続きを読む "NO.816-アルペジオコラボ E3" »

NO.815-アルペジオE1クリアー

ネタバレなので続きより

続きを読む "NO.815-アルペジオE1クリアー" »

NO.814-大型建造

最初に近代化4回します

 


Photo_7

 



次に4回装備廃棄

 

Photo_8

 

 

そうすると

Photo_9


Photo_10

開放されます


一回、挑戦!

Photo_11


 







Photo_12

まあ・・・






NO.813-イオナ獲得任務

この任務が出てない人もいるようです。
出現条件は今はわかりません。

潜水艦を複数撃沈するようですので

4-3に行きました。

Photo_3

2マスで10隻落として帰ると・・・


Photo_4

達成!

ポチると

Photo_5


Photo_6

NO.812-運営Twiiterアイコンがついに・・・

Koreha

オラ、わくわくが止まらないだ!

NO.811-12/24アップデート詳細

                    

マルハチマルマル。提督の皆さん、メンテナンス&アップデート、現在進めています。現在のところ、ほぼ予定通りのスケジュールで、進行しています。本日【11:00】には全サーバ群ともメンテナンスを完了できるそうな情勢です。

順調で何よりです。
809,810で重複する部分もありますが、長くなるので
残りは続きより・・・

続きを読む "NO.811-12/24アップデート詳細" »

NO.810-大型建造、新装備

想像の斜め上?思っていたより「かなり」多量の内容です。

非常に長くなるので続きより ・・・

続きを読む "NO.810-大型建造、新装備" »

NO.809-Merry X'mas

Photo_2

ちょっと早いけどw、でも一杯作ったなwww

2013年12月23日 (月)

NO.808-メンテ終了時間変更

                    

すみません、表記ブレがありました。メンテ突入は今晩 26:30(明日12/24未明02:30)です。全メンテナンス&アップデート作業完了は、1時間お伝えしていた予定より後退して【12/24 11:00】を目指して現在鋭意作業中です。今晩はリアルタイムに状況をお伝えします。


NO.807-ディリー開発 12/23

21:00現在メンテまで5時間半ですので演習、遠征を
こなしてから寝るようにしましょう~ ^0^


では、軽く本日の開発

司令部LV110、秘書↓

1221

レシピ

1221_2


結果

1224

星3でもこの星3は・・・


建造 30/30/30/30

1223

司令部LV110になって
通算48回 軽巡17/駆逐31 軽巡率 35.4%


NO.806-X'masアップデート続報

                    

DBシステムとサーバ群の状況によりますが、ご要望の多かった【母港拡張】使用時の最大上限枠のさらなる拡張について、現在から【+10隻】できないか、現在最終調整中です。

また、明日のメンテ明け後、3隻の艦娘にクリスマス限定母港ボイスが実装されます。聯合艦隊旗艦を務めた「長門」、北方第5艦隊所属の「木曾」、そしてもう1隻です。シークレットのもう1隻は、クリスマス特別グラフィック仕様でご登場?…間に合えば!?  現在、鋭意実装作業中です!

この後のクリスマスアップデート関連情報は、今晩日付が変わる前にはお知らせできる予定です。お楽しみに!


母港拡張は確定では無いのか・・・

NO.805-コラボイベント詳細

                    

「艦これ」も応援している「蒼き鋼のアルペジオ」。「艦これ」冬のコラボイベントは、そのTVアニメバージョン【蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-】とのコラボ!なのです! 最近提督に着任された方でも、期間中の育成によって参加&挑戦が可能!…その情報をご紹介します!

「アルペジオ」×「艦これ」イベントでは特定の任務を達成していくことで、"霧の艦隊"の艦艇「イオナ」などが期間限定運用可能に!彼女たちと邂逅すると 【期間限定海域】に出撃可能となります。また、「イオナ」などの"霧"の仲間は、通常海域への出撃も可能!強力なサポートが可能です。

今回の【期間限定海域】「迎撃!霧の艦隊」は、全3ステージ構成! 「イオナ」達と協力し、"霧の艦隊"を迎撃、これを撃破せよ!  ※敵戦力ゲージは、敵主力艦隊旗艦の撃破で削ることが出来ます。 ※今回のイベントでは、全ての敵戦力ゲージは時間回復しません。


本イベントが終了すると"霧"の艦艇は消えてしまいますが、彼女たちを運用した方には、終了時に【記念の家具】が残ります。また、同期間限定海域の全て攻略された提督の方には、新艦娘【伊401】が贈られます!

 ※冬のコラボイベント開催期間は【12/24】~【新春1/8】予定です。

また同期間限定海域は、ステージや状況によっては、提督のゲーム進捗に応じて、攻略難易度の低い敵艦隊が出現する場合があります(その場合は、海域ドロップの内容が少し変わります)。ご留意ください。

冬イベントの期間限定海域を全て攻略した提督に贈られる新艦娘【伊401】は、先行配信です! また、提督の艦隊をサポートしてくれる"霧"は、最大で3隻!任務のクリアで出逢えます!さらに、本イベントに参加する"霧の艦隊"は全てフルボイス仕様!彼女たちの声も、ぜひお楽しみに!



いやーやっと情報出てきましたね。

伊401実装、霧の艦隊からの3隻目は?色々と楽しみですね!

2013年12月22日 (日)

NO.804-メンテは12/2402:30~10:00(予

                    

次回の全サーバ共通メンテナンスの最新情報です。現在実装中の全事前準備作業が滞りなく完了した場合、次回のメンテナンスを 【12/24(火) 02:30~10:00】 に実施させて頂く予定です。 ※状況によっては予定が変更となる可能性もございます。ご了承頂けますと幸いです。


いよいよ時間が発表されて盛り上がって参りました!

NO.803-ディリー開発

長波さんが近代化MAXになりました。

Max

これで全艦娘近代化終了です。

プチイベバッチ来い!(資源は無いけどねwww


では本日の開発

司令部LV110、秘書↓

1222

演習で使ったのでそのままw

レシピ

1222_2

電探レシピ

結果

1222_3

ですよねーw


建造 30/30/30/30

1222_4

司令部LV110になって
通算44回 軽巡15/駆逐29 軽巡率 34.1%

2013年12月21日 (土)

NO.802- 12月4-4 170戦中ボス戦87回のデータ

12月に長波さんを探して、170戦4-4へ出撃しました。

良く考えれば途中で艦隊編成などは頻繁に変えたので
艦隊編成に関わらず見れる資料として

・海域ボスの編成割合
・勝利別ドロップの割合

の2つをグラフにしてみました。

サンプル数として100に満たない(勝利別は30前後)のと
手で正の字を書きながら数えたのであくまで参考として
見てもらえればと思います。


Photo_2


Sy

A

A_2

旗艦撃沈が影響するのか、
それとも4隻撃沈と5隻撃沈の差なのか?
そうではなく偶々だったのか・・・

もっとデータが無いと詳しい事は解りません・・・



NO.801-ディリー開発 12/21

ニコ生で放送しながら開発してしまったので開発の
SSはありません(><

長波さんが出てほっとし過ぎだな・・・



司令部LV110、秘書↓

1221

レシピ

1221_2

結果

1221_3


建造 30/30/30/30

1221_4

司令部LV110になって
通算40回 軽巡13/駆逐27 軽巡率 32.5%


NO.800-運営さんからのX'masプレゼント

                    

クリスマスには期間限定【母港ボイス】(※「長門」「木曾」そしてもう1隻の艦娘)と、【家具】(※七面鳥のご馳走)を、【12/24~25】にプレイされた提督の皆さんにお届けする予定です。 ささやかですが、艦娘からのメリークリスマス、なのです!


二日限定みたいですので取り損ないのないように!


2013年12月20日 (金)

NO.799-今日の長波さん

今日は8回、4-4へ出撃しました

1220_3

記録とり始めて=12月に入って178戦目にして


Photo

長波さまの登場です!

ホント長かったですね ^^;

3-2-1で育てたい艦娘と一緒にレべリングを行い

Photo_4

三式ソーナーも合わせてゲットです~

長波さんもゲット出来たので「今日の長波さん」は
無事本日で終了となります。

4-4のデータは後日まとめてブログ載せたいと思っています。


これで全艦娘改終了、全装備コンプとなりましたが、
来週の大鳳はまた梃子摺りそうですね・・・


NO.798-運営Twitterアイコン更新

先ほど見たら変わってました。

Photo_3

昨日の画像とあわせてみると・・・


Unnei1220

結構、身長は高い系?


NO.797-ディリー開発 12/20

折に触れて書いておりましたが年末はブログの更新が
滞る予定です。

期間としては12/26~01/03が危ないです。
特に年末は運営さんのTwitterのコピペやコラでその日の
更新が終わる事もあると思いますが宜しくお願いします
(><


では本日の開発

司令部LV110、秘書↓

1219

レシピ

1219_2

結果

1220

まー★3が出たら良しですかね?w


建造 30/30/30/30

1220_2

久しぶりの駆逐4隻

司令部LV110になって
通算36回 軽巡13/駆逐23 軽巡率 36.1%


NO.796-公式4コマ22話更新

今回は・・・

22_2

http://www.famitsu.com/comic_clear/se_kancolle/

見ての通りです ^-^


2013年12月19日 (木)

NO.795-今日の長波さん

今日は11回、4-4へ行きました。

1219_6

何で水上艦の雷撃で大破するんや・・・


170戦中 ボス到達87回、途中撤退 51回、ボス前ハズレ 32回

ボス到達率 51.1%  ボス前羅針盤ボス率 73.1%


NO.794-ちょっと、体が暖かくなったみたい

Photo

4-4が反動で全くボスにいけないwww Orz

NO.793-ディリー開発 12/19

毎日ブログを書いてると、日に日に年末に近づいて
行くと気が重くなってきます・・・

今日の運営さんのTwitterで

1219

クリスマスイブ前後とは?24日前後なんでしょうが、
前なのか後なのかで個人的には大分と変わってくるので
イブ「前」になるように頑張って下さい!



では本日の開発

司令部LV110、秘書↓

1219_2

レシピ

1219_3

ちょい盛りました

結果

1219_4

コロンビア!

9月頃は艦載機が欲しくて開発がん回しでしたので
流星改も結構出てましたが、かなり久しぶりですね ^^;

個人的には王道レシピってあんまり信じてない(w)ので
暫くこのレシピでちょこっと回してみようかな?



建造 30/30/30/30

1219_5

司令部LV110になって
通算32回 軽巡13/駆逐19 軽巡率 40.6%


2013年12月18日 (水)

NO.792-今日の長波さん

今日は頑張って16回、4-4へ行きました。

250回以上回ってますが、初のバケツ0もあれば、初の軽巡
からの一撃大破あり、枠一杯でドロップ無しなど色々でした。

1218_4

159戦中 ボス到達83回、途中撤退 46回、ボス前ハズレ 30回

ボス到達率 52.2%  ボス前羅針盤ボス率 73.5%

今日も羅針盤はデレデレ、反動が怖いです・・・


NO.791-運営Twitterアイコンが・・・

Photo_2

Twitterで流れてきて気が付きました。

飛行甲板があること、時期的にも考えてこれは・・・



NO.790-ディリー開発 12/18

昨日、寝る前に4-4へ出撃しました。
1マス目で戦艦が居ました。
でも武蔵さんが居るので安心でした。

結局、戦艦の攻撃で1隻だけ損傷を受けました。







武蔵さんありがとー

Photo



では、今日の開発

司令部LV110、秘書↓

1218

レシピ

1215

結果

1218_2

瑞雲Day・・・



建造 30/30/30/30

1218_3

司令部LV110になって
通算28回 軽巡12/駆逐16 軽巡率 42.9%


 

NO.789-来週のメンテ予定

                    

次回メンテナンス情報追伸! クリスマスイブやクリスマスの夜も鎮守府や泊地で「艦娘」たちと共に…! メンテナンス&アップデートは深夜過ぎの同未明から午前中にかけて実施できるよう現在関係で調整を進めています。具体的な作業日時及び作業時間は、固まり次第お知らせ致します。


この文章を見ると・・・

24日夜     X'masイブ

25日未明   メンテ開始

25日午前   メンテ終了

25日午後・夜 クリスマスの夜  こんな予定なのかな?

2013年12月17日 (火)

NO.788-今日の長波さん

今日は7回、4-4へ出撃しました。

1217_3

戦艦に出会うものの、羅針盤がデレてくれたお陰で助かりました。


143戦中 ボス到達73回、途中撤退 41回、ボス前ハズレ 29回

ボス到達率 51.0%  ボス前羅針盤ボス率 71.6%


来週のメンテか長波さんが出た時にデータの集計をしなきゃ・・・


NO.787-ディリー開発 12/17

昨日、ニコ生で放送していた時に

「ランカーって何位まで?」というアンケートをしてみました。

Photo

70人強の方のアンケ結果且つ比較的ヘビーな提督さんが多い
私の放送なのでこの様な結果になったと思います。

個人的には100位内かな?と思っています。

Twitterでも500位より↑じゃない的な声もありましたが、
皆さんはどの位までがランカーだと思われますか?

【ニコ生】落ち目提督番茶のコミュ




では本日の開発

司令部LV110、秘書↓

12115

レシピ

1215

結果

1217

今日は当たりでしたね ^0^


建造 30/30/30/30

1217_2

司令部LV110になって
通算24回 軽巡11/駆逐13 軽巡率 45.8%

やっと司令部LVが上がることによるメリットが見えた?w


 

NO.786-ねんどろいど赤城予約開始

Akagi

http://goodsmile.ecq.sc/

私は見送りかなwww



NO.785-コラボと大型は同時期実装、本日の着任は15:30

                    

定例の水曜日メンテナンスは、今週【12/18(水)】は実施致 しません。次回全サーバ共通メンテナンス&アップデートはクリスマス前後を予定しています。同アップデートにおいて投入できるよう、冬のコラボプチイベン ト及び第二建造(大型艦/新型艦建造)システムを現在実装作業中です!

本日の新規着任サーバ開放は【15:30】より実施予定です。

開放日時:【12/17(火) 15:30 】開放開始
着任方式:【抽選】による多段階着任方式
開放規模:新規【5,000名規模】
開放サーバ: 主力開放【幌筵泊地サーバ】
支援開放【単冠湾泊地サーバ】



むー、来週か・・・

私事ではありますが、12/26~01/03の間ブログの更新が
リアルヘルの為滞ると思います。
本当にコラ1回どころか、運営Twitterのコピペのみになる
可能性もありますが、なんとか1日1回は更新したいと
思っています。

2013年12月16日 (月)

NO.784-司令部必要経験値グラフ更新(LV113)

某鯖の英鈴さんから情報を貰ったのでグラフ更新です。

Lv113

ニコ生放送で頂きましたが、この感じでいくと現在のMAXである
LV115は1000万経験値が必要と予測されます。


NO.783-昨日と今日の長波さん

昨日は行かなかったのではなくてブログに書くのを
忘れてましたwww

当初はすぐ終わる予定だった「今日の長波さん」
すでに16日目に突入・・・

バケツも今月だけで350も4-4で使ってる Orz


日、月で17回4-4へ出撃

1216_4


136戦中 ボス到達68回、途中撤退 39回、ボス前ハズレ 29回

ボス到達率 50%  ボス前羅針盤ボス率 70.1%

とうとうボス到達率が50%ジャスト・・・


NO.782-ディリー開発 12/16

ちょっとバタバタなので結果のみ

司令部LV110、秘書↓

レシピ

結果

1216_2

最近艦載機回してなかったけどきびしー Orz

建造 30/30/30/30

1216_3

司令部LV110になって
通算20回 軽巡9/駆逐11 軽巡率 45%

うむー依然として軽巡率↑↑ですね ^^


NO.781-今週はメンテ無し

                    

定例の水曜日メンテナンスは、今週【12/18(水)】は実施致 しません。次回全サーバ共通メンテナンス&アップデートはクリスマス前後を予定しています。日程詳細等は、別途お知らせ致します。同アップデートにおい て、現在実装作業中の冬のコラボプチイベントを投入予定です!


むむむ・・・、今週は何も無いのかな?
いや、オンメンテで大型建造もワンチャ(ry w

正直な所、年末は忙しいのでスケジュールの当てが外れると
修正出来ない可能性もあるのできついですね・・・

2013年12月15日 (日)

NO.780-ディリー開発 12/15

昨日、家に帰ると・・・

Photo

ここの所の書籍・グッズの多さに買わないで置こうかと(w
正直思っていたのですが、改めて1話から読み直してみると
鎮守府は学校の設定だったんだなwwwとか、春イベネタの
回での話など懐かしい物が多く非常に楽しめました ^0^

艦これサービス開始八ヶ月、ブログ始めて六ヶ月になるのか
とシミジミと感じました。



では、本日の開発

弾とボーキが余り気味なので艦載機開発

司令部LV110、秘書↓

12115

レシピ

1215

適当にw

結果

1215_2

適当じゃだめっすかね?w


建造 30/30/30/30

1215_3



司令部LV110になって
通算16回 軽巡7/駆逐9 軽巡率 43.8%



NO.779-だから、どうしてうちの艦隊に長波は来ないのかしら?ねえ聞いてる?

Photo_2

マジ、むっちゃんもお悩みです・・・

NO.778-木曾雷2隻MAXからのLV99予想ステ

木曾雷巡が2隻とも改MAXになりました。
既にLVMAXの木曾も多いとは思いますが
最終ステ予想してみます。

Kisomax

2隻のLV差11

回避 75-71=4  4÷11≒0.36
対潜 71-65=6  6÷11≒0.55
索敵 41-37=4  4÷11≒0.36

LV99最終ステ予想

回避 74+0.36x21=81.56
対潜 71+0.55x21=82.55
索敵 41+0.36x21=48.56

ちなみにLV99北上さん

Kitagami

回避 誤差を考慮すればほぼ同じ
対潜 木曾が少し勝ち
索敵 木曾が大きく勝ち

こんな感じになりそうですね ^0^



2013年12月14日 (土)

NO.777-ファミ通プレイ漫画17話更新

今回は遠征ネタで天龍メインですね

Photo_2

http://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=73999


NO.776-今日の長波さん

意外にも長期企画になってしまった「今日の長波さん」
100戦も超えたのでデータ整理をしないといけない・・・

今日は11戦、4-4へ出撃しました。
今日は戦艦の出現率が低くて、嬉しかったです ○

1214_5


119戦中 ボス到達63回、途中撤退 30回、ボス前ハズレ 26回

ボス到達率 52.9%  ボス前羅針盤ボス率 70.8%


NO.775-ディリー開発 12/14

ディリー開発の記事忘れてたwww

司令部LV110、秘書↓

1214

レシピ

1214_2

久しぶりの電探レシピ

結果

1214_3

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


建造 30/30/30/30

1214_4

司令部LV110になって
通算12回 軽巡5/駆逐7 軽巡率 41.6%

忘れないように

12月 司令部LV109
通算 36回 軽巡15/駆逐21 軽巡率41.7%

9月 司令部LV105
通算 76回 軽巡24/駆逐52 軽巡率31.6%

NO.774-海外艦は来春、大鳳はもう直ぐ等

                    

現在「蒼き鋼のアルペジオ」×「艦これ」コラボプチイベントを、クリスマス前後にはお届けできるよう両舷全速で準備中です。フルボイス仕様のタカオも、イベント進行によっては、期間限定で運用可能になるかもなのです。ぜひ、彼女たちの声もお楽しみに!

最新鋭の正規空母、航空母艦「大鳳」が間もなく「艦これ」に就役予定です。現在実装艤装の最終段階です。デザインは、あの島田フミカネさん!魅力一杯の航空母艦「大鳳」の就役をもう少しだけお待ちください。年内就役予定で現在実装作業中です!

                    

Guten Morgen ! 来春にはそんな挨拶の海外艦も続々登場予定です!


Guten Morgen ! (グーテンモルゲン)ドイツ語でのおはようございます ですね。
Uボートなのかポケット戦艦なのか色々と気になりますね ^0^


2013年12月13日 (金)

NO.773-今日の長波さん

今日は12戦、4-4へ行ってきました。
水曜日のアップデート後にボス到達率が激減してますねwww

1213_3

108戦中 ボス到達56回、途中撤退 27回、ボス前ハズレ 25回

ボス到達率 51.9%  ボス前羅針盤ボス率 69.1%


 

NO.772-ディリー開発 12/13

13日の金曜日です。

キリスト教徒では無い私には関係の無い事なんですが、
今日も4-4フラ戦マシマシで禿げそうですwww

資材に関してはなんとかやり繰りが出来てますが、毎日
バケツが20~30使ってるので張り付いて遠征こなしても
回復は絶望的な毎日・・・

バケツ課金して思いっ切り4-4を回したいです というか
本当に4-4で長波出るんか?三隈と同じ状態じゃねぇ?
とか疑心暗鬼にかられてます。

リアルに毛根がヤバイ年代なんで勘弁して欲しいですね・・・


愚痴はこれ位にして本日の開発

司令部LV110、秘書↓

1212

レシピ

1212_2

 

今日も資材ケチって長10cm探しです

結果

1213

うひぃー

建造 30/30/30/30

1213_2

司令部LV110になって
通算8回 軽巡3/駆逐5 軽巡率 37.5%


NO.771-グッズ、甘味処間宮など

                    

製作中の【ねんどろいど赤城】と【figma島風】のデコマス(工場彩色見本)が完成しました!赤城はとってもキュート、島風は驚きのハイクオリティです!甘味処「間宮」で本日から12/15(日)まで展示される予定です!

埋め込み画像への固定リンク

「艦これ」×「グッ鉄カフェ」による甘味処「間宮」、アンコール開催が決定です!時期は2014年2~3月実施の予定ですが、エントリー方法などのオペレーションも進化する予定です。期間や内容などの詳細は「グッ鉄カフェ」さんの続報をお待ちください!

アオシマさんの1/700「艦これ」艦船模型シリーズに「長門」「愛宕」に加えて、軽巡「川内」参上です! 夜戦なら任せておいて!

ファミリーマートさんより緊急入電!明日12/14(土)10:00より、現在「艦これ」コラボ仕様となっている【横須賀汐入駅前店】でファミマオリジナ ルムック本「艦これ 対深海棲艦 ファミマ艦隊 作戦要綱」を先行発売開始とのこと!※来週以降全国のファミマでも順次発売予定です。

うむ、ファミマオリジナル本はガチな内容なら・・・

NO.770-公式4コマ21話更新

今回は武蔵さんが主役です ^0^

Photo

http://www.famitsu.com/comic_clear/se_kancolle/

単行本の方も、もう直ぐですね

Photo_2

注文が遅かったから遅れそう・・・


2013年12月12日 (木)

NO.769-今日の長波さん

今日は13戦しましたが、相変わらず途中での
戦艦遭遇率が半端ないっす・・・

1212_6

96戦中 ボス到達52回、途中撤退 24回、ボス前ハズレ 20回

ボス到達率 54.2%  ボス前羅針盤ボス率 72.2%

 

NO.768-本日の新規着任は夜時間帯(予

                    

本日の新規着任サーバ開放は夜時間帯に実施予定です!

開放日時:【12/12(木) 20:00】開放開始  ※予定&調整中
着任方式:【抽選】による多段階着任方式
開放規模:新規【10,000名規模】  ※予定&調整中
開放サーバ:今晩新規開設予定の【幌筵泊地サーバ】



1万人規模の新鯖の予定との事ですので、まだ着任出来て
いない人は頑張って下さい~

NO.767-ディリー開発 12/12

残念ながら多摩の改二は来ませんでしたが、木曾さん
のグラフィックがかなり好評のようです。

私も木曾さんは2隻保有していたので昨日のうちに
2隻とも雷巡にしました。

Kiso2seki

雷巡を3隻同時に使う場面よりも、6隻の中からローテを
組んで回す場面の方が多いと思います。

この調子で影に埋もれている艦娘を第一線にドンドンと
出していってあげて貰えると嬉しいですね ^0^



では本日の開発建造

司令部LV110、秘書↓

1212

レシピ

1212_2

私は雷巡は長10+15.5副砲+甲標的で装備統一してる
ので、木曾さん様の長10cm狙いです。

結果

1212_3

1個出た ^0^

明日も回してみようかな?

建造 30/30/30/30

1212_4

司令部LVが変わったので今日から再カウントです。

通算4回 軽巡2/駆逐2 軽巡率 50%


2013年12月11日 (水)

NO.766-11月作戦ささやかなプレゼント内容

艦これ運営担当鎮守府

                                                                                                                艦隊これくしょん ―艦これ― をプレイ頂き、
本当にありがとうございます。

本日より配信される【11月作戦】による各サーバ群トップ
ランカーにお贈りする「ささやかなプレゼント」アイテム
の内容詳細を、お知らせ致します。
--------------------------------------------------------------
聯合艦隊基幹艦隊(1~3位)
●[新型水上攻撃機] 試製晴嵐 (※先行配信)
●[新型艦偵] 二式艦上偵察機 (※先行配信)
●[ダメコン] 応急修理女神
●[重巡主砲] 20.3cm(3号)連装砲
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第一群(4~20位)
●[新型水上攻撃機] 試製晴嵐 (※先行配信)
●[戦闘爆撃] 零式艦戦62型 (※先行配信)
●[重巡主砲] 20.3cm(3号)連装砲
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第ニ群(21~100位)
●[新型水上攻撃機] 試製晴嵐 (※先行配信)
●[重巡主砲] 20.3cm(3号)連装砲
--------------------------------------------------------------
主力艦隊第三群(101~500位)
●[新型艦偵] 零式艦戦62型  (※先行配信)
●[重巡主砲] 20.3cm(3号)連装砲
--------------------------------------------------------------
海上護衛総隊【10月作戦人事/最終報告書参照】
●[対潜兵装] 三式爆雷投射機
●[ダメコン] 応急修理要員
--------------------------------------------------------------
該当艦隊の鎮守府には、上記のささやかなプレゼントが、
本日12/11(水)21:00前後より配信される予定です。
※配信開始後、次回ゲーム開始時にゲットできます!

また、現在開催中の【12月作戦】も各艦隊の奮戦を
期待いたします!(相変わらず"ささやか"ではありま
すが来月は新装備も予定されています)

これからも「艦これ」と「艦娘」を
どうぞよろしくお願い申し上げます。




久しぶりの運営鎮守府からのお知らせですねw

NO.765-司令部必要経験値更新(LV111)

111,112へは+70万っぽいかな?

110_2

横鎮の私より上位の推定約30名は何処まで行ってるんだろか?



NO.764-LV110 ding !

2隻目の木曾雷巡を必死でやってたらLV上がってましたw

Lv110_2

ちなみに艦これ始めて233日目です。

出撃   113勝/日
演習   7.8勝/日
遠征 39.2成功/日

演習は4、5月あんまりやってなっかたから少ないですねw


NO.763-【艦これ】噂の軽巡から進化した艦娘を脱がしてきた【ネタバレ】

ネタバレ動画ですので気をつけてください

NO.762-第5艦隊&第1水雷戦隊を編成せよ

新しい任務が2つ追加されてました。

詳しい内容は続きより・・・

続きを読む "NO.762-第5艦隊&第1水雷戦隊を編成せよ" »

NO.761-12/11アップデート詳細

                      

 

本日の全サーバ共通メンテナンスに伴う「艦これ」システムアップデート内容をお知らせしていきます。

  

01▼5,500t級軽巡洋艦1隻のさらなる改装(改造)の実装

 

北方の第5艦隊に所属する軽巡1隻が、かなり高い練度(レベル)において、さらなる改装(改造)が可能になりました!

 

Aryaaaaa

噂ではLV65で可能とか・・・

  

02▼敵(深海棲艦)空母の被弾後の航空攻撃の修正

 

ヲ級などの敵(深海棲艦)が、被弾中破~大破後にも航空攻撃を繰り出してくる症状を修正、味方艦娘同様に被弾&大きなダメージ後は航空攻撃が不可能となりました。

  

03▼演習時対抗部隊空母における被弾後の航空攻撃の修正

 

同様に、演習時において対抗部隊(演習相手部隊)所属の正規空母及び軽空母が、被弾中破~大破後にも航空攻撃を繰り出してくる症状を修正しました。

  

04▼OPTION(音量設定)の機能追加

 

OPTION(音量設定)で「放置」ボイス付艦娘が秘書艦となった場合の同ボイスの再生設定をON/OFFできる機能が追加されました。お好みに合わせてご使用ください

  

05▼編成画面UIの情報強化

 

提督からのリクエストの多かった、艦隊の「編成画面」において【次回レベルアップまでに必要な経験値】イメージをグラフで艦娘バナー下部に表示するUIを追加実装しました。艦隊の編成&艦娘の育成にご活用ください!

06▼グラフィックの一部修正

 

航空母艦「蒼龍」のダメージグラフィック表示に一部不具合がありましたので、正しい形に修正しました。

  

07▼新任務が追加されました。

 

現在新設中の新サーバ群にちなんだ「編成」系の新任務が、2つ追加されました。 本日のアップデート情報は以上です。

 

※捕捉:本日実装の軽巡改二は、本日の追加ボイスの実装はありません。今後追加実装予定です。

17:35追加

アップデート内容をお知らせ漏れが一つありました…すみません、追加でお知らせです!

08▼重巡艦娘"改"型の弾薬消費量軽減

重巡艦娘(除く航巡)"改"型の【弾薬消費量】が少しですが軽減(性能上方修正)されました!※この影響で、一度戦闘しないと補給されない場合があります。

NO.760-鎮守府通信更新

久しぶりに鎮守府通信が更新されました。

鎮守府通信
なんですが重いので見れない人は
続きよりどうぞ・・・

続きを読む "NO.760-鎮守府通信更新" »

NO.759-制空権計算の参考に

最初に、外部ツールの使用は自己責任でお願いいます。
今回紹介させて頂く制空権計算のHPは違いますが、
ゲーム中の鯖と通信するタイプなどの使用はグレイよりも
ブラックと判断されて使用者がBAN対象となる危険性が
ある事、また鯖と通信をせずとも運営サイドでダメだしが
される可能性があることを明記します。


ニコ生の放送にも良く来て貰う艦載機厨さんが作られた
制空権計算のページが便利なので、ご本人に確認したら
ブログで紹介しても無問題との事だったので ^^


艦これ艦載機計算機のページ

Saisyo

最初に開くと右側が見切れていると思うので・・・


Photo_4

これ位広げて下さいwww

ページ下部からマップを選択

Photo_5

但し、マイナー海域はまだ未実装のマップありw

選択すると

Photo_6

当該海域の敵編成が表示されます。
出ない時は未実装なので諦めましょうw

次に
艦載機選択→艦娘スロット選択します。

Photo_7

SSでは震電改をクリックして、加賀さんの3スロ目をクリック
した状況です。

そうすると↓の敵編成の所に

6

制空権争いの目安が表示されるので、艦戦を増やすなり
色々と試す事ができます。

HP上で計算してくれるのでメモ等不要ですので、制空権争い
でお悩みの方は参考に使って見られるのもよいかと思います。

この計算ページに関するご要望などは多分↓

艦載機厨のMurmur Place


NO.766-ディリー開発 12/11

ディリー建造記事書いてたFireFox落ちた・・・
もう何度目になるんだろう・・・糞狐め・・・

まあ、メンテが順調に終わるのを待ちましょう

Photo_3

第5艦隊の準備は万端(慢心


では、ディリー開発

司令部LV109、秘書↓

1210_3

レシピ

1210_4

結果

1211_3

ダメっぽい?


建造 30/30/30/30

1211_4

通算 36回 軽巡15/駆逐21  軽巡率41.7%

サンプル数が少ないですが、今日で司令部LV変わるので
直近で30/30/30/30のデータが残ってるのと比べてみます。

9月 司令部LV105
通算 76回 軽巡24/駆逐52 軽巡率31.6%

うむー、司令部LVと建造は関係無いというのが通説ですが、
この数字はどう見るかはあなた次第!

*ステルスパッチで変更の可能性もありますがねw*

NO.765-12/11のメンテは11:00~17:00(予

                    

本日は【11:00】より「艦これ」全サーバ群共通メンテナン ス&アップデートを実施予定です。作業完了は【17:00】を予定しています。本メンテナンスに伴うアップデートで、北方に展開した第5艦隊所属の軽巡1 隻のさらなる改装(改造)などの実装などを予定しています。


さて、どの艦がきますやら・・・

Photo_2

準備万端なはず!(慢心

NO.764-今日の長波さん(前半)

取り合えず6戦。
昨日今日と到達率が悪い・・・

Photo


83戦中 ボス到達48回、途中撤退 17回、ボス前ハズレ 18回

ボス到達率 57.8%  ボス前羅針盤ボス率 72.7%


2013年12月10日 (火)

NO.763-今日の長波さん

うーんー・・・、なんか出現率いじった?って言う位道中での
戦艦遭遇率がハンパ無い一日でした・・・

一発大破せずとも、累積ダメージでボス負けとか Orz

1210_6

15戦しましたが、今日は率が大幅↓↓ バケツも50個ほど・・・

77戦中 ボス到達45回、途中撤退 16回、ボス前ハズレ 16回

ボス到達率 58.4%  ボス前羅針盤ボス率 73.8%

(21:39 数値の間違いを訂正)



データ取る前に約90戦、データとり始めて77戦、
データを取り始めてから全くレア艦も落ちないのが一時期の5-2を
彷彿とさせられて不安になりますねw

NO.762-アニメ化企画進行中

                    

本日12/10発売の【Newtype】で「艦これ」TVアニ メーションの制作スタジオの発表がありました!【ディオメディア】さんです!運営鎮守府も原作構成や考証・アイデアなどで裏方支援します!監督さんやシ リーズ構成の方も数々の名作アニメを手掛けられたスタッフさんが集結です!

まだ表紙しかないですが公式HP↓

http://kancolle-anime.jp/

NO.761-第15鯖名決定、135万人突破

                      

 

「艦これ」登録者数は現在135万人に達し、まだ増加傾向にあります。この状況に対応し年末を乗り切るため、新設の第15サーバ群【幌筵泊地サーバ】の設営を近々の投入に向けて鋭意進めています。



ちなみに幌筵は(ぱらむしるorほろむし)だそうですw

幌筵島 - Wikipedia

NO.760-ディリー開発 12/10

運営さんからの新情報を待っていたのですが

                    

明日【12/11(水)】は「艦これ」全サーバ群共通メンテナン ス&アップデートを【11:00】より実施予定です。作業完了は【17:00】を予定しています。本メンテナンスに伴うアップデートで、北方に展開した第 5艦隊所属の軽巡1隻のさらなる改装(改造)などが実装予定です。

うむー、流石に情報は小出しですね ^^;
取り敢えずはグラフィックのみの変更では無さそうなので
どんな性能になるのかが楽しみですね~


では本日の開発

司令部LV109、秘書↓

1210

レシピ

1210_2

あまりにも出ないので300にしました

結果

1210_3

おー、おひさです!

これで気長に回していくか・・・


建造 30/30/30/30

1210_4

通算 32回 軽巡13/駆逐19  軽巡率40.6%

2013年12月 9日 (月)

NO.759-今日の長波さん

今日は5回、4-4へ行ってきました。

1209_6

うーんー、大分とボス落としても変わらん系のデータが溜まってきたw


62戦中 ボス到達39回、途中撤退 10回、ボス前ハズレ 13回

ボス到達率 62.9%  ボス前羅針盤ボス率 75%

NO.758-ディリー開発 12/09

土日で4-4を約30回行って大分と資材が減ったので
今日は大分前に15.5cm副砲を少し資材を減らして
試してみました。

司令部LV109、秘書↓

1209_2


レシピ

1209

前は10/51/150/10でやってましたが、鉄が少ないので
今日はこのパターンでいきます。

結果

1209_3

お!1個でたw

まあ軽いのでもう4回

12092

Oh,Yeah !

さてこの25%は本当かどうかは貴方が確かめてくださいw


建造 30/30/30/30

1209_4

通算 28回 軽巡11/駆逐17  軽巡率39.2%


2013年12月 8日 (日)

NO.757-今日の長波さん

今日は7回、4-4へ出撃しました

Naganami1208

ボス撃沈A勝利で初金と青w


57戦中 ボス到達36回、途中撤退 8回、ボス前ハズレ 13回

ボス到達率 63.2%  ボス前羅針盤ボス率 73.5%

NO.756-とうとう400コラw

いやー、我ながら続くもんですねw

Photo_2

過去のは←のサイドバーのフォト蔵へ


NO.755-ディリー開発 12/08

運営さんのtwitterで第五戦隊の話が出てから
気を付けてLV上げしてました。


Photo

元から一番低い阿武隈でもLV58だったので
比較的ストレス無く上げています。

LV75+にすれば、何が来ても対応出来そうです(慢心


では本日の開発

司令部LV109、秘書↓

1207


レシピは更にケチったw

1208

結果

1208_2

んー、なんか司令部LVが上がりすぎると出ないんじゃねぇ?
と思ってしまいますwww


建造 30/30/30/30

1208_3

北上さんはSS取りそこねたw

通算 24回 軽巡10/駆逐14  軽巡率41.7%

NO.754-X'mas前後に「プチ」イベントか !?

                    

現在「アルペジオ」×「艦これ」コラボプチイベントを製作中で す。年内X'mas前後にはお届けできるよう準備しています。詳細はまたお知らせします。「艦これ」も応援する「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」との冬のプチイベントもエンドカードコラボと共に、どうぞお楽しみに!


うわー、12/25前後って……
前なら兎も角、後はマジ止めて欲しい日程 Orz


しかし、と言う事はイベントまでの繋ぎで来週のアップデートは
ちょっと新要素多目になるのかな?


実装間近と噂されている新要素としては・・・

・大型建造

・第五戦隊の改二or雷巡orグラ改のみ

・5-4海域の追加

・金剛型残りの改二

・航空戦艦の改二

さあー、どれか来てくれないとブログのネタ的に(ry www

2013年12月 7日 (土)

NO.753-今日の長波さん

今日は生放送も長時間やったので放送内外含めて
20回、4-4へ出撃しました。

1207_4

今日は対潜特化の空母無しも何回か試してみましたが
どうしても倒しきれないor潜水艦無しも結構ありました。

50戦中 ボス到達31回、途中撤退 7回、ボス前ハズレ 12回

ボス到達率 62.2%  ボス前羅針盤ボス率 72.1%

まだデータ数は少ないですがグラフにしてみました。

5044_2

思ったよりも潜水艦無し編成が多い事と

データ数が少ないですがボス撃沈してのA勝ちと未撃沈での
A勝利の銀・青の割合です。

断定は出来ませんが、当面はボス撃沈を目指してA勝利が
確定していて潜水艦が落とせずとも夜戦突入をしてみる事で
データ数を増やして精度を増してみたいと思います。


NO.752-ディリー開発 12/07

長波さんが出なくてイラッ★としているので、

【艦これ229日目】配当も入ったし16:30まで全力で4-4で長波捜索 【横鎮/LV109落ち目提督番茶の生放送】

ニコ生で14:00~16:30の予定で放送するつもりです。
よければ見に来てください ^0^

では本日の開発・建造

司令部LV109、秘書↓

1207

ちょっと気分転換で秘書チェンジ

レシピ

1203

結果

1207_2

出ないね~



建造 30/30/30/30

1207_3

通算 20回 軽巡7/駆逐13  軽巡率35%


2013年12月 6日 (金)

NO.751-今日の長波さん

今日は長10cmを回しすぎたので4回だけ

1206_8


30戦中 ボス到達19回、途中撤退 5回、ボス前ハズレ 6回

ボス到達率 63.3%  ボス前羅針盤ボス率 76%

 

NO.750-本日の新規着任は昼、夜の2回

                    

ヒトヒトマルゴー。提督の皆さん、おはようございます! 今日は金曜日!12月最初の週末です。寒い日が続きますが、金曜カレーを食べて、本日も頑張ってまいりましょう!本日は新規参加をお待ちの方に対応するため、新規着任サーバ開放を昼時間&夜時間の2回実施する予定です!

本日の新規着任サーバ開放は、昼&夜で実施します!

開放日時:【12/6(金)】  
昼時間開放【12:30】開放開始  
夜時間開放【19:30】開放開始

着任方式:【抽選】による多段階着任方式
開放規模:新規計【7,000名規模】
予定 開放サーバ:【単冠湾泊地サーバ】他

NO.749-ディリー開発 12/06

昨日、ニコ生を視聴中に「長10cmのレシピ」の話が
出たので、以前にNO.569-長10cm LOVE !で試した
レシピを伝えました。

放送内でも試して長10cm出たとのコメントはあった
のですが、心配になって自分で枠とって16回ほど試し
たら全く出ない・・・

放送終わってから8回こっそり回しても出ないwww

伝えた放送主さんから20%程で出たとツイートを
貰ったので全く出ない訳ではなさそう・・・

悔しいので今日は長10cmレシピ!

司令部LV109、秘書↓

1206_2

レシピ

1206_3


いざリベンジ!


1206_4

ガーン・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

前回は30回で7個ほど出たのに、今回は0個・・・

うーん・・・

おかしい、おかしい出るはずなんだよ!



ワンモア4回www



結果

12062

コロンビアwww

艦これ乱数おかしすぎやろと小一時間(ry

しかも、数えてみたら長10cmが80個以上あるwww
どんだけ長10cmLOVE勢なんだよ Orz


まあ、気になった方が居られたら一度「軽く」回してみてくださいw


建造 30/30/30/30

1206_5

通算 16回 軽巡5/駆逐11  軽巡率31.3%

NO.748-公式4コマ20話更新

今回はイベントネタです。ヘンダーソンちゃんが可愛いですw

4

http://www.famitsu.com/comic_clear/se_kancolle/


2013年12月 5日 (木)

NO.747-今日の長波捜索

今日は4-4へ9回出撃

1205_3

通算

26戦中 ボス到達17回、途中撤退 4回、ボス前ハズレ 5回

ボス到達率 65.3%  ボス前羅針盤ボス率 77.3%

NO.746-ディリー開発 12/05

記事にも取り上げましたが運営さんのtwiiterでの発言で
ネットなどでは「多摩だ!」「木曽の雷巡だ!」など色々な
声が出ていますね。

盛り上がるのは良い事なので軽巡好きとしてはこの流れに
乗っかってみたいと思いますw

Keijunn_lvage

個人的予想の多摩、木曽、阿武隈が若干LV低いのでLV頑張ります!


では本日の開発

司令部LV109、秘書↓

1203_2

レシピ

1203_3

結果

1205

うむー、12連敗中w


建造 30/30/30/30

1205_2

今日は軽巡は無し

通算 12回 軽巡3/駆逐9


NO.745-新たな改二? or 新グラ?

                    

本日も寒いですね…寒さや蓄積疲労を戦いつつ、頑張っていきま しょう!寒いといえば、新設サーバ群もだいぶ北方エリアのものになりました。そんな北方戦線を支えた第5艦隊、その5,500t級のあの艦が、北方迷彩を 身に着けつてウォーミングアップに入っている模様…お楽しみに!

戦史に詳しくないので調べてみました。

Photo

第五艦隊 (日本海軍) - Wikipedia

これで見ると北方海域で奮戦していた時に所属していた
軽巡(5500t)クラスは・・・

多摩、木曽、阿武隈の3隻かな?

球磨型で性能が高い多摩ならグラ変更、
木曽ならまさかの雷巡、
金背景阿武隈なら改二

こんな感じで予想してみますたw

2013年12月 4日 (水)

NO.744-今日の長波さん捜索

今日はメンテ前2回、メンテ後4回の計6回です。

1204_5

17戦中 ボス到達11回、途中撤退 3回、ボス前ハズレ 3回

ボス到達率  64.5%  ボス前羅針盤ボス率 78.6%


NO.743-各鯖人事表の戦果から見えるもの・・・

*私は統計や分析の専門知識は無いので、誤ったデータの読み方をしている可能性があります*

ニコ生で放送をしていると「横鎮上位は魔境」的なコメントを良く貰います。個人的にはそこまで差があるかな?と常々違和感を持っていました。

この疑問を解くのに先程発表になった11月作戦人事表を参考にさせて貰いました。

この人事表で戦果に関する数字が2つ出ています。

Photo

30位前後の戦果と130位前後の戦果です。

この数字を表にして比べてみました。

11tui

月初の引継ぎ戦果の事を考えれば、少なくとも500位より↑の上位陣には殆ど差は無い様に思える数字です。

また、各鯖の30位近辺から130位近辺の戦果を引くと200前後になるというのも面白いと感じました。

参考までに8月と10月作戦人事の表も同様な感じになっています。

10月作戦人事

10tukijiji

8月作戦人事

Photo_2

NO.742-11月作戦人事発表(全鯖分掲載)

Rank131101

あれ?名前が無いと言う事は29~95位かwww

他鯖は、続きより・・・

続きを読む "NO.742-11月作戦人事発表(全鯖分掲載)" »

NO.741-12/04アップデート詳細

                    

本日のメンテナンスに伴うアップデート情報をお知らせします。

01▼駆逐艦「村雨」改のビジュアル更新&ボイス追加

白露型駆逐艦三番艦「村雨」改のビジュアルがの通常&中破時共に更新され、また「補給」「放置」ボイスが新たに追加されました!



02▼図鑑機能の一部強化

専用の「改」型図鑑が用意されていない艦に関しても、グラフィック進化のあったものは、その姿が確認できるように図鑑機能を一部強化しました。 (※現状では「扶桑」「山城」「長良」「名取」「白露」「村雨」が同対象艦です)


03▼図鑑システムの枠増強(※年末に向けての内部準備です)

艦娘図鑑の上限を150隻以上に拡張するための、内部システム更新を行ないました。


04▼グラフィック表示一部修正

「扶桑」改のグラフィックが「近代化改修」において、正しい位置に表示されるように修正しました。


05▼入渠システムの修正

【入渠】において【高速修復材】を使用した場合、同処理中の間、そのドックより上段のドック群が同時に使用出来ない症状を修正しました。


06▼月次作戦「11月作戦」結果発表

月次作戦「11月作戦」の提督人事を各サーバ群ごとに発表致します。同トップランカーの提督方には来週のメンテまでの間に"ささやかなプレゼント"が褒賞として配信されます。※褒賞内容詳細は別途お知らせ致します。


07▼データ最適化&一部サーバ群拡張

各サーバ群の中間処理データを整理&最適化しました。また既存サーバ【リンガ泊地サーバ】【タウイタウイ泊地サーバ】の規模拡張を行いました。


以上が本日のメンテ&アプデ実施内容のお知らせです。

NO.740-ディリー開発 12/04

今日のメンテは11:00~17:00(予)になります。

1204_2

詳しい内容は運営さんの発表を待ちましょう ^0^



では、本日の開発

司令部LV109、秘書↓

1203



レシピ

1203_2



結果

1204_3

うーん・・・




建造 30/30/30/30

1204_4


LV109通算8回 軽巡3/駆逐5


2013年12月 3日 (火)

NO.739-今日の長波捜索

今日は7回4-4へ突撃しました。

5~11戦が本日の結果

1203_6

まだまだサンプル数が少ないのでコメントは差し控えます。



NO.738-ディリー開発 12/03

大分と資材が復活してきました

Photo


12月は後半プレイが激減するので自然回復量を超えて
資材を貯めても勿体無いので、今月は開発に力を入れて
みたいと思います。

当面は所有戦艦全艦に46cmx2を配備するのを目標で
46cm砲の開発をやっていきます。

航空戦艦x4、大和型x2、長門型x4、金剛型x8 計18隻
に対して17個しか46cm主砲がないので結構な数が必要
なんで気長に毎日4個づつ作っていきます。

司令部LV109、秘書↓
1203

レシピ

1203_3


結果

1203_2

うーんー、マンダム・・・


また、司令部がLV109になって30/30/30/30の建造で出る
艦娘の軽巡率が高くなった気がするので以前のデータと
比べてみようと思っています。

建造 30/30/30/30

結果

1203_4

軽巡1/駆逐3


NO.737-う○こする前に言っておく

Photo_2

2013年12月 2日 (月)

NO.736-毎日企画「今日の長波捜索結果」スタート

10/16のアップデートで長波さんが追加されて以来、
4-4をメインに長波さんを求めて来たのですが未だ
鎮守府にお迎えが出来ていません。

4-4だけで毎日長波さんを求めて4回前後出撃して、
100戦弱したと思います。

今までのデータを残していないので、折角なので
データを残して毎日のブログ更新に役立ててみたい
と思います。

ここでフラグ立てて、即長波さんが出て企画三日で終了を
狙ってる訳じゃないんだからね!


本日 4-4出撃 4回

Photo_3


NO.735-長波さんに会えません・・・・

私の代わりに睦月ちゃんに泣いて貰いました・・・

Photo


NO.734-今週のアップデート、新鯖など

                    

かつて横須賀鎮守府が在り、現在は海上自衛隊横須賀基地が展開す る横須賀。その「ファミリーマート横須賀汐入駅前店」に現在「艦これ」が作戦展開中…艦娘のチョイスと配置はファミマさん&フレーバーテキストは私たちの 共同作戦です!明日からは全国で「艦これ」キャンペーン開始予定です!

「艦これ」登録者数が130万人を突破致しました!全ての提督の皆さん、本当にありがとうございます。本日【12/2(月)】は新規着任サーバ開放を実施予定です。夕方以降開放の予定で、現在準備作業中です。こちら、準備が整い次第、ご報告させて頂きます。

今週の全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは【12/4(水) 11:00~17:00】の実施を予定しています。ご不便おかけします、ご協力頂けますと幸いです。新艦娘の投入等はありませんが、はいは~い…なあの娘の"改"がちょっと進化するかもです!

新設の第14サーバ群【単冠湾泊地サーバ】への新規着任、進んでいます!開放後これまでの20分で約4,000名の新規提督の皆さんが着任されました… が、大丈夫!本日はまだ残枠50%以上、約6,000名規模の着任枠が残っています!【17:00】より全枠を開放致します!

新サーバ群の読み方は【ヒトカップ湾】泊地サーバです。同泊地から出撃した一航戦・二航戦・五航戦を主力した南雲機動部隊は、70数年前の今日、「ニイタ カヤマノボレ…」の暗号電文を受信、ハワイ作戦へと進撃することになりました……※新サーバ群が見えない場合は【キャッシュ】を削除!

色々と新情報があった今日の運営さんのツイートです。
気になるところは赤字にしました。

2013年12月 1日 (日)

NO.733-12月引継ぎ戦果

いまだ謎の多い引継ぎ戦果ですが、12月分は↓

12

個人的な計算式 総提督経験値/5万+αの式にはめると

113=556万/5万+2

むむむ、+2は8月のパターンに似てる?
と言う事はラストで捲くられた可能性もあるかもwww

まー運営さんの発表を待ちましょう。

08月引継ぎ戦果42 提督経験値 215万(前月111位)
09月引継ぎ戦果72  提督経験値 302万(前月96位)
10月引継ぎ戦果90  提督経験値 402万(前月97位)
11月引継ぎ戦果 95  提督経験値 467万(前月300位前後)
12月引継ぎ戦果113 提督経験値 556万(???)

NO.732-11月作戦終了

11月作戦終了お疲れ様でした。

イベントがあったので100位内を目指した割りには
比較的提督経験値は少なめでした。

なんとか100位内だと嬉しいですね ^^;

11

獲得提督経験値:897,309
司令部LV:109(+1)

出撃の勝数:4880   月間勝率:98.19%
出撃の負数:  90

演習の勝数:286
演習の負数:  7

遠征成功数:1234

11月新規取得艦娘:伊19、能代、阿賀野、伊8、武蔵、
             矢矧
未取得艦娘    :長波(二ヶ月目)

11月撃沈艦娘   :無

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想